僕は聴けないみたいだ...。

先日、複数のメディアが報じたところによると、

在京と在阪の大手民放ラジオ局13社は、3月から通常のラジオ放送と同時にインターネット上での番組配信を開始する。

だそうです。関東は7局、関西は6局のラジオ番組を音楽やCMも含めて電波で送信してるそのままの形でインターネット上に送信するそうです。受信料は無料です。但し、関東は1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)、関西は2府2県(大阪・京都・兵庫・奈良)でインターネットに接続しないと受信できない仕組みになっているそうです。

ただ、それ以上のことはあまり詳しく書かれていない、というか、プレスリリースをどこが出しているのかがよくわからないので、ちょっと調べてみました。



この事業は「パソコン向けのラジオのサイマル放送」というらしく、「IPサイマルラジオ協議会」(公式HPはみつかりません)というところが管理しているらしいということがわかりました。

この協議会は前身の「IPラジオ研究協議会」のときに関西限定で実験をしてきたらしく、関西で好評だったことに加え、難聴取対策の観点から、関東でも事業を展開することになったそうです。

当時の模様について書かれているサイトを見ると、思いもよらなかった記述を見つけてしまいました。

・・・NTTフレッツ光プレミアムまたはフレッツ光ネクストを利用しWindowsビスタ、XP(専用アプリダウンロード)の環境で聴取できる。・・・

つまり、この事業でラジオを聴く場合は


①プロバイダは問わない

②通信回線はFLET'S 光 限定

③OSは(モバイル向けではない)Windows 限定

④専用アプリを使うので、ブラウザやメディアプレイヤーは使わない。


の条件が必要となるのです。ということは、次にあげる条件に当てはまる人は聴けません。


FLET'S 光 以外の契約だ。
(例 ADSLやCDTVの回線を使っている。)

Windows ではない。
(例 Mac OS )

・モバイルアクセス
(例 外出先で公衆無線LAN経由でアクセス。外出先で携帯電話をモデムに使ってアクセス。)


「モバイルアクセス」で聴けないのは残念です。携帯型ラジオではAM放送を電車の中で聴こうとすると、モーターから出る雑音をモロに拾うので、聴いていても雑音ばかりになってしまうのです。



この条件では、僕はFLET'S 光 とは無縁なので、ラジオを聴くことはできません。まもなく出るであろう公式発表では、この点が改定されていることを期待します・・・。