新料金プラン「シンプルオレンジE」...。

auから、11/9から新料金プランガンガンメールを開始すると発表があったことは、先日ブログで書きました。

すると今度はSoftBankから対抗プランとして、12/16から新料金プラン「シンプルオレンジE」を開始すると発表がありました。

プレスリリースを見ていただくとよくわかるように、ガンガンメールとほぼ一緒の料金設定で、「無料通信がなくなり、SMS送信料が有料です。」と注意点も本文中にちゃんと明記しています。

なお、「シンプルオレンジ」の仲間の料金プランとなるので月月割は適用されません。つまり、S!ベーシックパック\300は必ず支払うことになります。

あと、SoftBankなので、PCと接続してのパケット通信は定額になりません。



ここで、新料金プラン「シンプルオレンジE」と従来プランの「シンプルオレンジS」を比較すると・・・。

「シンプルオレンジE」新・自分割引に加入して基本使用料が\743ですが、「シンプルオレンジS」新・自分割引に加入しなくても基本使用料が\810です。さらに、通話料が「シンプルオレンジE」が\20/30sですが、「シンプルオレンジS」は\15/30sです。「無料通話分」がないのはどちらも共通です。

一方、「シンプルオレンジE」は、相手がSoftBankでなくてもS!メール(MMS)のパケット通信料が無料であるのに対して、「シンプルオレンジS」は、相手がSoftBankであってもS!メール(MMS)のパケット通信料が\0.1/パケットかかってしまいます。また、「シンプルオレンジE」は、特に「パケット通信料定額サービス」に加入しなくてもパケット通信料の上限が定額になりますが、「シンプルオレンジS」では何かしらの「パケット通信料定額サービス」に加入しないとパケット通信料が無限に請求されてしまいます。



SoftBankは今後もホワイトプランを主力商品としていく」とプレスリリースにも明記していますので、大方の人は「シンプルオレンジE」にブレる必要はないと思われますが、唯一例外として、「自分はホワイトプランなんだけど、友達がみんなiPhoneに機種変更しちゃった」っていう人は、友達がSoftBankでも友達宛てのS!メール(MMS)のパケット通信料が無料にならないので、ちょっと考えてみるののいいかもしれません。