コンビニで使える電子マネーが増えました...。

暫く動きのなかったこの話題ですが、今月に入って立て続けに変動がありました。

まず、10/7(水)の午前7時から("7"にかけてます)セブンイレブンEdyを利用できるようになりました。

また、10/13(火)からファミリーマートWAONを利用できるようになりました。



自らnanacoを運営しているセブンイレブン側からみると、Edyは使っていてもnanacoは使わないっていう顧客を取り込むという形なので、あまりおもしろくない話かもしれません。「次からはnanaco使ってよ~」って感じだと思います。

一方、Edy側からみると、「コンビニで一番使える電子マネー」の称号をiDに奪われかけていたので、セブンイレブンで使えるようになったおかげで一気に突き放した形になります。



ファミリーマートWAONと契約した理由はよくわかりません。

WAON側からみると、WAONが使える店舗が一挙に増え、「WAONイオングループ以外でも使えますよ~」となりますが、ファミリーマート側から見たときのメリットがよくわかりません。ファミリーマートの筆頭株主とイオングループの筆頭株主は違う商社だし…。ただ、WAONのポイントサービスをファミポートで操作できるようになるので、ファミポートの稼働率が上がるかもしれません。そこに隠されたメリットがあるのかも…。ちなみに、WAONで決済する際にTカードを提示すれば、WAONポイントTポイントの両方が同時に貯まります。



いつものようにコンビニで利用できるFelica電子マネー一覧(関東版)を更新しておきます。



今回はついでに、今後期待したいところ勝手に列挙します。

ローソンWAONと、ファミリーマートQUICPaySmartplusVisa Touchと契約して、「nanaco以外コンプリート」を目指してほしいです。

またサークルKサンクスも、SuicaWAONと契約すれば「nanaco以外コンプリート」になるので頑張ってほしいところです(東海地区の動向次第なのかもしれませんが)。

あとスリーエフですが、電子マネーで決済したときでもTカードを提示すればTポイントが貯まるようにしてほしいなあ…。