イマドキの若い子はハタハタなんて知ってるのかな?

昨日はここ へ行きました。

no title-日経TEST2009秋会場

なぜなら、これ を受けるためです。

no title-日経TEST2009秋

今回で3回目。



前回と比べると、また、出題傾向が変わっている点がありました。

まず、計算問題が復活しました。グラフや図表の読み取りが必要な問題も増えました。前回登場した長期金利の比較のグラフもまた登場しました。パワーポイントで書いたプレゼン資料みたいな図も登場しました。

逆に、「ほう・れん・そう」といった、経済以前の基本問題はなくなりました。

相変わらず、特定の企業に関する問題もありました(「あったらいいな」はCMでも流れてるからわかりやすかったかも)



今回は(僕にとっては)難易度が上がりました。

経済に関する小説のタイトルと作家の組み合わせを問うものや、著名な投資家とそのあだ名の組み合わせを問うものは全滅でした。

同属経営だった3つの企業のトップ交代についての問題や、4つの上場廃止企業の経営改革の手法の違いの問題も、全く手が出ませんでした(そんな状況だったことすら知らなかったです)。

WBS を見てても出てこなかった専門用語もかなり増えて、ただ黒く塗りつぶしてるだけの解答が増えてしまいました。

「エバンゲリスト」ってあのアニメのコスプレやってる人とかじゃないの?



今回はグラフや図表の読み取りが増えたので、その部分は「華やか」なのですが、時代が時代なだけに、景気や雇用に関係する問題が多かったのが、今回のテストの特徴だった気がします(個人の感想です)。