2011年7月地上波アナログ放送は終了します...。でも、それだけではないのです!!!

今、テレビで盛んに、「2011年7月地上波アナログ放送は終了します」と宣伝をしていて、地上波デジタル放送(いわゆる地デジ)対応の設備を準備するように促しています。そうしないと、2011年7月以降地上波のテレビが全く見れなくなってしまうからです。テレビ局も、見てもらわないと視聴率が上がらないので、必死です。

ところで、2011年7月にはもう一つ重要な出来事が予定されています。こちらは、既存のテレビ局にとっては都合の悪い話なので、基本的にスルーされていて、あまり話題になってません。

実は、「2011年7月までにBSアナログ放送は終了し、空いた周波数及び新たに獲得した周波数を新規参入の事業者に割り当てるので、BSデジタル放送局が一気に増えます!!」らしいのです。

このことは、つまり、「地デジ対応のことばかり気にしていると、BSデジタル放送の対応が無視され、気がついたら(特に新たに獲得した周波数帯の)BSデジタル放送を見れなくなってしまいます。」ということを意味します。

さすがに、この手の機器は仮に今が好景気だったとしても頻繁に買い換える代物ではないので、一度この状態に陥ってしまったらなかなか抜け出すことは出来ないでしょう。

もし、まだ地デジ対応の準備が出来てない人は、BSデジタル放送も念頭において調べた方が、あとあとのことを考えるとベターなのかもしれません。



新規参入したい事業者の受け付けは来月からで、今年中には新規参入の事業者が決定するそうです。でも、こんなご時世に新規参入したい事業者ってあるのかなあ?

なお、2011年7月以降、法律上では「BSデジタル放送」と「東経110度CS放送(プラットホームがスカパー!e2のCSデジタル放送)」は、一まとめに「東経110度衛星デジタル放送」と扱われるそうです。新規参入"申し込み"予定の事業体の中には有料放送を予定しているところもあるので、ひょっとすると、BSデジタル放送にも新たに有料放送管理事業者が登場するのかも知れません。



HPに表を載せてます。気になる方は御覧下さい。4月にテレビ局名を変更するところが何箇所かあるので、既に対応させました。

マスコミ一覧(東京版)はこちら
地上波放送のチャンネル(東京の場合)はこちら
BS放送のチャンネル(20011年以降の予定付き)はこちら
東経110度CS放送のチャンネル(20011年以降の予定付き)はこちら
スカパー!の主要チャンネルはこちら
テレビ受像機にアンテナを接続しないで見れる多チャンネル放送はこちら
テレビ受像機で視聴するビデオ・オン・デマンドはこちら