携帯電話業界一気に激変!!の続き...。

昨日、このブログを更新したあと、漏れてた情報があったので追加します。

①4月からdocomoのパケット通信料定額・割引サービスパケ・ホーダイ ダブルに加入すると、携帯電話をPCと接続してモデムとして使用する場合のパケット通信の通信料の上限が\13,000(税抜き)となることが発表されました。

実は、この変更に伴い、3月いっぱいでパケットパック60パケットパック90の新規受付を終了するそうです。このため、4月以降新たに申し込めるパケット通信料定額・割引サービスはパケ・ホーダイ ダブルBiz・ホーダイ ダブルの2つのみということになります。カタログ上では一気にシンプルになります(約款上では生き残っていくはずですが)。

②今までデータ通信について、一貫して定額制を導入してこなかったSoftBankですが、近い将来にEMOBILEの回線を借りることで定額制に対応すると発表がありました。SoftBankが持っている回線では対応しきれないらしいです。



UQコミュニケーションズの「UQ WiMAX」は興味あります。月々\4,267(税抜き)を払えば、パケット通信料等を追加で支払うことなく、下り40Mbps/上り10Mbpsの速さで、無線のデータ通信ができるのです。ここまでくると、自宅のCATVの回線(もちろん有線)よりも速くデータ通信できる可能性があります。使ってみたいです。

そして、「UQ WiMAX」の登場で、データ通信では絶好調のEMOBILEや「次世代PHS(WILLCOM CORE)」で巻き返しを図りたいWILLCOMはどう出てくるのでしょうか?さらに、auは今後もデータ通信を続けるのでしょうか?docomoに何かが起こるのでしょうか?注目されます。



関係ないですが、データ通信の料金プランの比較を、ブログ上ではなくてHP上にアップしました。お手隙の方はどうぞお越しください。

音声端末向けのデータ通信の料金プランはこちら
データ通信端末向けのデータ通信の料金プランはこちら