ガソリンスタンドでおサイフケータイを使うには...。

先週、近所のMobil(セルフ)のシステムが変更され、決済にiDQUICPaySmartplusVisa Touchの4つのポストペイ型電子マネーが使えるようになりました。

そこで、早速試してみようとおサイフケータイをかざしてみたところ、エラーとなってしまいました。

スタンドの人に聞いてみたところ、「携帯電話をガソリンに近づけると電磁波の影響でガソリンに引火する危険性があるので、おサイフケータイの場合は店のなかで認証してもらう」ということでした。

ここで、スタンドの人に教えてもらったおサイフケータイで決済する場合の手順をまとめます。

①車を給油機の前に止める。
②お店に行っておサイフケータイの認証を取ってもらう。
③車に戻り給油。
④お店に戻って領収書を受取る。
⑤車に戻り出発。

車とお店の間を2往復します。なんて面倒なんでしょう!このスタンドは、従来のクレジットカード決済の場合はサインレスなので、一度もお店に行くことなく完結します。ポストペイ型電子マネーを持っている人は確実にクレジットカード持っていますから、わざわざ2往復を必要とするポストペイ型電子マネーのおサイフケータイを使って給油する人はいないと思います。

たまたまクレジットカードを忘れてたまたまカードタイプのポストペイ型電子マネーを持っていたという人にはとてもラッキーで便利なサービスですが、僕にはあまり旨みが感じられませんでした。せめて携帯電話の電源を切っていれば使用可というルールにすれば、まだ使い勝手があるんですが...。