続・買い方セレクトをシミュレーションした結果...。

いよいよ今日からauで新規または機種変更する際に端末の買い方を選択する「au買い方セレクト」が導入されました。前回ここで、「au買い方セレクト」のフルサポートコースシンプルコースの2つのコースについて、どっちがどうなのかをシミュレーションしてみましたが、その際、新しくなったauポイントプログラムによるポイント還元の効果をきちんと見ていませんでした。今日よく調べてみたら今回のauポイントプログラムの改定はかなりエコヒイキ(?)な改定で、ここでのシミュレーション結果があまりにも実体からかけ離れてしまったので、もう一度シミュレーションし直してみました。



まず最初に、新しくなったauポイントプログラムについて、大雑把にまとめます。細かいことは「CLUB au」規定で確認してください。

シンプルコースを選択しかつシンプルコース専用プランを選択した場合、ポイントは一切つきません。

フルサポートコースを選択した場合、およびシンプルコースを選択しかつシンプルコース専用プランを選択しなかった場合、ポイントが付与されます。

③付与されるポイントは「マンスリーポイント」と「アニバーサリーポイント」の2種類です。また、シンプルコースを選択しかつシンプルコース専用プランを選択しなかった場合で、auプレミアメンバーズの会員である場合は、さらに「au電話の毎月のご利用額に応じたポイント付与」があります(フルサポートコースの場合はこのポイントはありません)。

④ポイント換算対象料金となるものは

 基本使用料
 通話料・通信料
 オプション使用料
 料金割引オプション定額料
  au国際電話サービス通話料

の5つです。



次に前提条件です。買おうとする端末の価格は\100,000とします(両プランの差を比べる場合、価格を具体的に決めて調べるとわかりやすいから仮定しますが、実際は端末の価格が\20,000以上であるならどんな価格であっても差は変わりません)。フルサポートコースプランSS、、シンプルコースシンプルプランSを契約するとします。フルサポートコース誰でも割に加入するとします(フルサポートコースでは誰でも割の契約解除料は免除されます)。両コースとも、「通話」と「Cメール」は待ち受けのみとし、両コースともダブル定額することで「Eメール」と「EZWeb」を毎月めいっぱい使っているとします。もちろん両コースとも「EZ WINコース使用料」と「ユニバーサルサービス料」も払ってます。

この条件では、フルサポートコースの方には毎月

     ( ( \1,800 + \4,200 ) / \100 ) * 5 = 300ポイント

が貯まることになります(「EZ WINコース使用料」はポイント対象から外れます)。
そして、この前提条件において、両コースの差は「購入価格 + 月々の基本使用料の累計 + 契約解除料 - ポイント還元」となるので、この値のみを合算して両コースを比較しました。なお、ポイント還元は従来の500ポイントあたり\500ではなく、1ポイントあたり\1で計算します(フルサポートコースの解説図をみるとそう見えてしまいます)。



今回はいきなり契約解除料とポイント還元を考慮したグラフを載せます。

au(ポイント考慮)

19ヶ月目~39ヶ月目で機種変更する場合はフルサポートコースに分があります。しかし、3ヶ月目~18ヶ月目(13,14ヶ月目を除く)と40ヶ月目以降で機種変更する場合は、ポイントまで考慮してもやっぱりシンプルコースに分があります。



auは他キャリアと違い端末購入代金の分割払いを認めていないので、フルサポートコースの購入サポート\20,000が大きいのかもしれません。また、自分から電話をかける場合が"そこそこ"あるという人(月に100分以下)は無料通話分\1,000が大きいのかもしれません(自分から電話をかける場合が"かなり"あるという人は30秒あたりの通話料が安いシンプルコースの方が良いです。)。それでも比較的短期間で機種変更する人やかなり長期間同じ機種を使い続ける人はシンプルコースの方がお得な気がします。