今日は皆さんの一つ上にあたる大学4回生向けの説明会を行いました。
説明会では既に900名以上の学生さん参加しています。
皆さんの質問の中によく出てくる質問で
“何故、この会社を選んだのですか?”と聞かれます。
私の場合、就職活動をしている時に、軸としていたのが『人』でした。
自分が働くイメージをつける事が難しく、とにかく一緒に働く人、
魅力ある人の所で働きたいと思っていました。
色んな業界の説明会に足を運び、ある広告代理店企業の仕事内容に惹かれ、
選考を希望しました。
そこで、最終選考まで進む事が出来、最後の面接官は、
会社のトップである社長でした。
私が志望したその企業は『企画営業』しか職種がなかったので、
営業を希望して望んだのですが、ドキドキと緊張していた私を
待ち受けていたのは、
“営業なんか出来るの~?うちは女性の営業はいらないよ~”
。。。。あまりの衝撃に言葉が詰まりました。
就職サイトには「男性のみ」とは男女雇用機会均等法に基づき、
記載していませんが、このような考えを持っている経営者の方がいるんだなと痛感しました。
それからは、説明会に行く度に
『女性が営業する事をどのように思いますか?』
と聞くようになりました。
何社か足を運ぶうちに見つけたのが、設立間もないベンチャー企業。
それが当社。バリューエージェント。
当社の説明会は社長と直接お話しが出来るので、良いチャンスと
思い、自分の胸のうちを全てぶつけ、いつもの質問を投げかけてみると、
代表から返ってきた言葉は
“うちは男女関係なく、頑張って成果を分同じ評価をしますよ”
とのお言葉。
ここだ!絶対にこの会社に入りたい!!
この社長と一緒に働き、学びたい!!
と強く思い、内定を頂いた時は涙が出る程嬉しかったのを
覚えています。
代表が言っていた通り、当社は男女関係ない評価を受け、
営業社員、事務社員に隔たりがなく、仲が良いのが自慢の会社です。
皆さんにこの、雰囲気をお伝えしたいと思いますので、
セミナー、もしくはバリューステーションが出来れば
そちらに是非足を運んで下さい♪