バリューワン126号店です


今日はハイエースKDH 206Vがチェックランプ点灯で入庫です


診断すると




色々ひろってますがDPFが詰まっているということでしょうか

この型は強制燃焼のボタンはないのでテスターから燃焼させようと試みますが

待てど暮らせど再生しません…😢


一旦バッテリーのマイナス端子を外して90秒待って繋ぐとチェックランプも消えてすんなり再生始まりました





だいぶ差圧が高いですね




さらに差圧ご上がりました





さらに上昇


排気温も上がってきました



 

この直前 755℃まで上がったところで再生が終わって下がっていきます


終了後アクセルをあおるとボワっと黒煙が出てきました😫


とりあえず大丈夫そうですので続きの整備は明日ということで帰りまーす


それにしてもエンジンルーム エレメント周りがやけにススが溜まってる😩

なんでしょう…


バリューワン126号店でした


あともう一つ疑問

この車は数百キロごとにDPF自動再生となっていますがいつやってるんでしょう?

アイドリング中に急に回転上がるということもなかったですし…🤔


うーんワカチコワカチコ

気にせず帰ります😑