バリューワン126号店です


先日の納車させていただいたエブリィDA62W

 ワーゲンバス仕様ですが水温計が上がるとのことでお預かりしました


アイドリングで点検していると確かに水温が上がってきてラジエーターキャップからじわりと吹き返してきました


他に水漏れはないのでどうもサーモが怪しいですね😔



エブリィDA62はサイドブレーキのパネルを外さないとアクセスできません





サーモケースにもキャップが付いていてこれも怪しいので本体のラジエーターキャップと合わせて交換します


残念ながらキャップだけでは部品が出ずサーモケースごとになるためやや高額です

部品の値段もまた上がっていました😭






ボンネットが開かないのでここからのエアー抜きが少ししんどいですがサーモケースについているボルト穴から水が出るまで水を入れ


出てきたら3000回転くらいで電動ファンが回るまで暖気します


88度位でサーモが開きました

94度位で電動ファンの始動も確認したので


あとは冷えてからクーラントを足して完了です


大変ご迷惑おかけしましたが大事にいたらず幸いでした🙇


外したサーモスタッドを熱したお湯につけても開かないので原因特定ですね


ただ納車前の持ち込み車検時や高速走行時に症状出てくれたらご迷惑かけずに済んだのに…








バリューワン126号店でした