元々配当株を買っていたんだけどもう少し中身を精査

高配当
例→ソフトバンク、神戸製鉄、日本郵船、フェイスネットワーク、JPMC・・・
  ⇒相場にもよるけど5~6%ぐらいで買って4%前後で売る。

バリュー配当

例→長栄、インペックス、フタバ産業、VTホールディングス、TOYO TIRE・・・
      ⇒基本ホールド、

キャッシュリッチ(ネットキャッシュ株)
例→アイホン、FJネクスト、名古屋電機工業、ビケンテクノ、植木組・・・
 ⇒基本ホールド

成長株

例⇒守谷輸送機、他精査中

 



・長栄について

不動産セクター

長栄 ほぼ家主業
→自社で保有賃貸している売上がほとんど
 大規模修繕工事、金利上昇等が懸念。PBR1以下だが自社物件を売却するとそもそも収益が下がってくるので解散価値とはいえない。(特別利益または特別損失は計上されるけどね)
 配当がいいので様子見をしたい。2500半分売り、2900ほとんど売却したいと思ってる。
 
FJネクスト テレアポ不動投資会社
→資金潤沢、関西ではエスリード、プレサンスと同じ業態で配当も右肩上がりで資金もたまっていくので理想的。
 フロー収入メインと社長が息子にチェンジしてるのが気になる

JPMC サブリース
→高配当銘柄PBR2以上。が借地借家法で守られている安定ビジネス
 ※サブリース業者への借地借家法変わるんじゃね?と思ってる
 基本的に↑以外はサブリース業者は値付けさえ間違えなければ美味しい商売です。
 某サブリース会社は空き予定で決まる価格帯で募集してるので空室リスク実質ゼロじゃん。ということも

 賃貸人から家賃値上げを言われても基本断れる。又貸し先の賃借人には家賃値上げしやすい(退去した部屋に関してはすでに値上げしてるはず。)

同じ業種ですが、リスクがかなり違うなと。
長栄は不動産の含み益が伸びれば自ずと株価は上がると思うけど、東京ではなく京都主体だからね。
なんともいえないところ。



3/25 昨日 植木組 買った