従業員を辞めさせる | 矯正歯科経営・歯科医院経営の仕組み化「歯科医院経営コンサルタント高橋信也の公式ブログ」

従業員を辞めさせる


こんにちは、高橋信也です。


雰囲気、活気は売上に大きく影響します。


その雰囲気、活気を創るのは、人に他なりません。



会社の近くにある2つのコンビニエンスストア。


置いている商品は同じ、コンビニまでの距離もほとんど変わりませんが、

無意識のうちに、ひとつのコンビニを利用するようになってしまいました。


他の条件が同じであれば、気持ちよく利用できるところに行きますね。



歯科医院でもこの雰囲気が売上にブレーキをかけているクリニックは、

多いと思います。


「このスタッフさえいなくなれば・・・・」

というのが本音の方もいらっしゃると思います。



スタッフのマネジメントがうまくいっていない場合、

スタッフが辞めたいと言ってくることを徹底的に考えます。



どうすれば、辞めたいと言ってくるか、

リストアップしていきます。



そして、そのリストにでてきたことの語尾を「する」から「しない」

に変換していきます。



リストアップし、ビジュアル化することがポイントです。


辞めさせる方法を考えることで、辞めたくないとスタッフが感じる環境づくりの

ヒントになります。


同じ方向から光をあてるのではなく、光の当て方を変えることで、

見えることがあります。