「訊く」と「聴く」の使い分けが相手に「効く」 | ”個が変わる””組織が変わる”コンサルティング橋本喜充

”個が変わる””組織が変わる”コンサルティング橋本喜充

メンタルブロックが外れ、心的ストレスが解放されると個の行動が変わる。

また、環境要因(情報・道具・報酬)が変われば、個の行動が変わる。

内的・外的要因が変われば、個の持てる力が発揮され、組織が変わる起爆剤となる。

「訊く」と「聴く」の使い分けが、
相手に共感をよぶ「効き方」となる。

「訊く」とはこちらの尋ねたいことを訊き、
「聴く」とは相手に共感する聴き方をすること。

1人で暴れている子供がいる。
この子供にどのように声をかけるか?

①「こんなところで暴れたら駄目だ!」と叱る。
②「よう暴れたな~」とその子を容認する。
③「どうして暴れたん?」と理由を訊く。

①の叱るは、こちらの都合で子供に話している。
②の容認は、子供の気持ちを聴いている。
③の訊くは、暴れた理由を訊いている。

自分の価値観の許容範囲を超えた行為があると、
「常識はずれだ!理解できない!困った奴だ!」と、
自分の都合を優先して、相手を批判する。


懐の深い人なら、相手に影響を及ぼす「効き方」をする。
裁判官のように正しさを追求するための訊き方でなく、
まず、相手の気持ちを聴き、理由を訊く。

相手の気持ちが治まったところで、正しいか否かを考えさせる。


こんな出来事があった。
 2011年の8月13日、ある通信業者からの請求書が届いた。
 「こんな契約したおぼえがない」とクレームをつけた。

 そのときの電話を受けたO氏の対応がまずまずだった。
 100点満点でなかったのは、電話を受けた直後のO氏は、
 当初「私は状況をまったく知らない」という話し口調で、
 顧客の気持ちを受け取ろうとしなかった。

 そのO氏の言葉の裏にあるニュアンスは、
 私共には関係ないという想いが伝わってきた。

 事の経過や事実をまったく知らないO氏にとっては、
 当然の応対で、間違ったことを言ったのではなかった。
 だが、顧客の気持ちや心情を受け止める聴き方でなかった。

 最初のO氏の対応を除き、その後事実を掴もうと、
 「お客様、事実をお訊きしてもよろしいでしょうか」と、
 うまく言葉丁寧に事実を引き出そうとしている。それからの対応が見事だった。

 顧客が話したいことを察知すると、顧客の気持ちを優先して
 受け止め、よく出た言葉が話す度に「ありがとうございます」だった。

 顧客が話していることが正しいとか、間違っているとかの議論ではなく、
 顧客の気持ちを聴いて「ありがとうございます」だった。これで感情は治まった。

 相手の気持ちを聴き、静まったところで、事実関係を訊く。
 相手の主張が整理できると、何に対してのクレームなのかがみえてくる。

 大切なことは、相手にしゃべらすことにより
 相手自身も適切な要求なのか、そうでないのかがみえてくる

 上手く事が治まった。


「訊く」と「聴く」の使い分けで、相手に「効く」聞き方となる。