TODAY'S
 
投資・感情コントロール力

 

 

☆ 投資を行う上で『心のピント』のフォーカスを整える。

 

 1.感情コントロール力

 

 

 2.ルール設定の見直し

 

 

 

  1.感情コントロール力

 

 

心の状態の『ピント』を合わせられるか?

 


『自分自身の目的志向を明確に意識』していても

 

日々の相場変動、また周りの情報などにおいて

 

ある時、自分の投資に対する、気がかり、不安、

 

心配などの感情が勝手に湧いてきたりします!

 

この時の心理状態は、

 

周りの情報などに『ピント』を合わせて思考している状態といえます。

 

当然、マイナス感情に引っ張られることになります。

 

 

しかし、ここで大事なことは。

 

自分のものの見方、感じ方や意味は、

 

相場という1つの事象であっても、

 

「何に焦点を合わせる」かによって違ってきます。

 

つまり、周りの情報などでマイナス感情に焦点を合わせている『ピント』、心の状態が問題なのです。

 

本来、自分自身で決めた『目的志向』『遂行能力』に『ピント』を合わせ続けるべきなのです。

 

 

感情コントロールについては、個人差はありますが誰でも抱えている課題です。

 

ただ、はっきり言えることは、

 

投資に向かうスタンス・感情に起伏がある人は意志力が弱い場合が見受けられます。

 

意志力⇒ 目的達成のための『目的志向』『遂行能力』に対する自発的な思考

 

 

 

マイナス感情を断ち切るテクニックとは?

 

 

固定概念を活用し、意志力をパワーアップする。

 

自分がなりたい思考、そうしたい行動を潜在意識に落とし込む。

 

 

 

【具体的な方法を1つ紹介】

 

 

毎日 夜 就寝直前に、目を閉じて、数回ゆっくり深く深呼吸し、リラックスする。

 

 

相場変動、また周りの情報などによって、湧いてくるマイナス感情をイメージする。

その時に、『自分が投資で失敗する最大の苦痛を創造してください。

自分が最大に苦痛を感じる思いをいろいろ考えて行ってください。

尚、動画でイメージすると、より効果的と思います。

 

 

自分の『目的志向』『遂行能力』を思いイメージする。

その時に、『自分が目的達成に向かっている最大の喜びを創造してください。

自分が最大に喜べる思いをいろいろ考えて行ってください。

尚、動画でイメージすると、より効果的と思います。

  

 

一か月も継続すれば、意志力は以前より強くなっていると思います。

これは、一般ビジネスにおいても取り入れる能力開発プログラムです。

身に付いていけば発展的にテーマを変えて、自分の意志力の強化をはかることができます。

感情コントロール力が実感できると思います。

 

但し、頑固・意固地・先入観 等のマインドが

元々 強い傾向の人は、根本的なマインドセットの改善が必要かもしれません。

 

 

 

① - ③ 計 数分程度でOK、長ければ効果がより上がるということでもない。

大事なのは思いをしっかりイメージして、毎日、繰り返し継続すること。

 

 

 

 

 

  2.ルール設定の見直し

 

 

そもそも投資において、暴落すること、想定外の問題が起こること自体は、

 

ルール上 想定していることであって、何のルール変更の事象理由にもあてはまらない。

 

 

 

 

視点を変えて、以前のブログで以下のことを言っています。

 

C. 個人の価値観と、他人の価値観を分ける

 

但し、自分の投資ルールを設定する上で、

他人の知識・ノウハウを参考に研究したりして

自分のものとして取り入れて、選択・決断して

投資ルールを設定した場合は、個人の価値観になります。

個人の価値観は成長とともに変化していくものでもあります。

 

 

 

 

 

ルール変更[更新]する場合とはどういうことか?

 

 

投資結果に対して検証・分析することが始まりです。

 

 

何も、日々の相場変動、また周りの情報などにおいて、

ルール変更する理由にはなりません。

 

他人の物差しで、目先の情報に振り回される行為は

失敗そのものです。

 

これも、【具体的な方法を1つ紹介】の ② を実践してください。

 

 

 

 

STEP UP投資研究会

 

SOXL / Direxion デイリー 半導体株 ブル 3倍 ETF