10月だ。
福岡遠征だ。というわけで、文脈的イメージにミーティング資料を重ねつつ、その一部を修正する、の巻。
そして、ハジマリの歌は「なくもんか | いきものがかり」。
さて、今日行うワークテーマには「生活者(お客さん)アンケート」がある。
みなさんと一緒にその1枚1枚を丁寧に捲るわけだが、価値の新発見ができそうな、販促物のキャッチに据えられそうな、そういう素敵な声を見つけようとするものだ。
そして、もう一つ。
幾つかあるアンケートを全面リニューアルされたのだけれど、従来の回答傾向に比べどれほどの変化がみられるか?それはなぜ起きたのか?についても激しく凝視していくものである。
というのは、アンケートをいくら取ったとしても「真実は分からない」という事実がある。更に付け加えるのならば、「生活者心理を間違って解釈しちゃうかも」という事実もあるからだ。
これはまたの機会に書くとして、アンケートとは生活者を知ろうとする企業(店舗)の弛まぬ努力。それゆえ誤解には気をつけたいところなのだよね。
さ、今日も楽しく頑張ろう。全速力で。