こんにちは。
神戸のホテルの一室で目覚めました。
阪神・淡路大震災から19年になるんですね。
ただただ、ご冥福をお祈り申し上げます。
さてさて、何かを進めるとき・・・
「時間だけがたって何も動き出さない。」
「いつも同じようなことばかり言っている。」
という堂々巡り的なビジネスシーンに出会うことがあります。
だからといって・・
それらの人たちに「やる気」がないワケではない。
まったくその逆で、一生懸命にされていらっしゃる。
「じゃあ、なんで?」というと・・・
「意見を集めすぎてしまうこと」。
「集めた意見を単純に整理してしまうこと」。
それが原因。と感じています。
たしかに、意見を集める方にしてみれば、
「どういう意識を持っているのか?」知っておきたい。
または、それらをできるだけ尊重してあげたい。
でも、たくさんのみんなの意見を整理すると、どうなるか?
◎△×というような一覧表ができるだけの場合が多いんです。
つまり・・・
「◎グループの意見を尊重するの?」
「それとも△グループ?」
というように収拾がつかない。
「じゃあ、どうすれば?」というと・・・
まずは本質的なことにフォーカスした上で
あらかじめ仮想の答えを出しておくこと。
たとえば、「なにを解決したら、ウマく行きそうか?」
という仮説に対して意見を出してもらい集めていく。
そういうやり方の方が前に進みやすく、動き出しやすい。
と、パターン的に感じています。
一生懸命に取り組まれているのに
具体的な結論が出ずに動き出せないなんて・・・
じつに皮肉なことです。