お客さまの満足度を高めたいのなら、お客さまを選ぶべき!? | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

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企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

こんばんは♪


ビールを片手に・・・
一級建築士さんとお話しをしてました♪


建築士さんといっても
同じ会社の建築士さんを指導する
先生役の方なんですけどね。



イロイロとお話していると・・・
こんな趣旨の発言が♪


「すべての人がお客さまなんて思ったらダメなんですよねぇ。」


わたし自身・・・


「わたしたちの感性やセンスを分かってくれる人がお客さま。」


そして・・・


「わたしたちの価値を認めてくれる人がお客さま。」


と、思っているので、いつもそう指導をしています。

・・・と。



ちなみに・・・


「すべての人がお客さま!
 というスタンスの人だと、どんな感じになりますか?」


と、お尋ねすると・・・


「そういう人は、いつも雑用みたいなことで忙しくなってしまい、
 本来の仕事ができていない。」


・・・と。


そして・・・


「それをフォローしなくちゃいけないので
 周りのみんなにも影響が及んでしまう。」


とも、言われていました。



たしかに・・・
その通りだと思う。


なにも・・・
高飛車になっている。


とか・・・
お客さまを軽視している。


そういうワケじゃなくてね。


逆に・・・
そういうスタンスでいることが
お客さまの満足や幸せにつながると思うからね。



それはそうと・・・

山岳サークルのお話し、そして、富士山登頂のお話し。

プチ登山家を目指している?ボクにとっては興味深かったなぁ。


山小屋って、そういうもんなんですね(笑)
またイロイロと聞かせてください♪