こんにちは♪
今日の大阪はスッキリしないお天気です。
それと同じく・・・
ボクの体調もまた、なんかドンヨリした感じ。。。
セキが出るし、頭痛がするし、
背骨から背中側の半身が、かなりイタイ。。。
「そりゃ風邪だよぉ!」って?
たしかに・・・
ボクもそう思います(汗)
「デスクワークをしてても頭がフラフラして、集中でき・・・ナイ」
さてさて・・・そんな中・・・
元気が出るようなお話を
さっきまで打ち合わせをしていた人がしてくれました。
コチラの方は、GW中にディズニーリゾートへ
行ってきたんですって♪
ランドにも行って、シーにも行って、
なんとも羨ましい♪
なんてったって!30周年のイベント中だからね♪
イロイロと楽しまれたお話を聞いていると・・・
「えっ!?そうだったの!?」
と、ボクの知らなかったことが。。。
というのはね・・・
「ダッフィー」は、日本生まれ。
なんだってこと(笑)
いやいや、ボクとしたことが・・・なんとも不覚でした(笑)
「フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートなどに
「輸出」されているんだって♪」
さてさて、ディズニーといえば・・・
CRM(Curtomer Relationship Managementの略)
というコトバで語られるときがあります。
この意味は・・・
顧客のロイヤルティを長期的に高め、
一人あたりの利益率の改善を図るため
顧客の過去の行動を分析した上で
ロイヤルティ向上に有効な施策を計画し実行する活動である。
・・・です。
う~ん。
こうやって書くと難解ですねぇ。
なんのこっちゃ・・・よく分からない。。。
カンタンにたとえれば・・・
「企業側が、あなたとの関係を管理する。」
つまり・・・
「お客さまを囲い込む。」
という意味合いで使われる場合があります。
とは言っても・・・
ディズニーが囲い込みを目指している?
それはまったく違うと思うけどね。
ちなみに・・・
ディズニーは2005年頃から
CMR(Customer Managed Relationshipの略)
への取り組みを始めていますが、
これは「あなたが、ディズニーとの関係を管理している。」
という意味です。
「CRMとCMR・・・
RとMの順番が違うだけなんだけど、その意味はまったく違う。」
さて、まずそもそも・・・
「お客さまを囲い込む」なんて・・・できるのかな?
なにか幻想的というか・・・
企業側の都合の良い思い込みのように感じます。
たとえば・・・
ポイントカード、メンバーズカードを発行すれば
あとはお客さまが継続的に利用してくれる?
いや、それはナイでしょ。。。ってハナシです。
えぇ~、でも・・・
「SNSのプラットフォームは囲い込みなんじゃないのか?」って?
それも違うと思うなぁ。
人が集まる魅力的な場所を提供して、自由に訪問してもらう。
そう。
その人が、自ら好んで、自らそこへ訪れたい!
と、集まっただけなんだとね。
そう思うと・・・
お客さまを管理するだとか、囲い込むだとか、
そういうことではなく・・・
お客さまが「ココから立ち去り難いなぁ。」
と、感じてくれるような魅力的な場をつくったり、
お客さまが欲しがっている情報を教えてあげたり、
お客さまと仲良くなれるコミュニティをつくったり・・・
と、良い関係になれるような
ファンになってくれるような関係を丁寧につくっていく。
それが目指す方向性なんじゃないか、と思うのです。
あぁ~、ボクも30周年のディズニーへ行きたいなぁ♪
昼の新パレード「ハピネス・イズ・ヒア」
って、どんな感じなんだろ♪
「スター・ツアーズ
ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」って?
「ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー」って?