なぜ売上が伸びないんだ!? | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

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企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

こんばんは♪


今日もメチャメチャ寒かった・・・ですね。。。
もうスッカリ冬!そんな感じです。


寒いせいなのかなぁ。
どうも・・・
腰とお尻と足の付け根、この3点セットがイタイ(涙)


もうイイ年だからだろぉ?・・・って?


たしかにそうかも。。。
寝る前にストレッチをたくさんやっておこうっと(笑)



さてさて・・・


売上が伸びない!
なぜだ!?なにが問題なんだぁ!?

なんて会話がありますよね。



そんなとき、こんな声が聞こえるときがあります。


いやぁ~、忙し過ぎて・・・
たくさんの案件を追いかけられないんですよぉ~。


根本的に営業の人数が足りてないんですよぉ~!
他部署から配置転換してでも、とにかく人を増やすべきでしょ!


もう残業つづきでクタクタ。
だから仕事の質も落ちているんですよぉ~。


なんてね。



あるいは・・・

こんだけ景気が悪いんだから、売れなくても当たり前だよぉ~。


ウチの業界は成熟しきっているし、

パイも減っているから仕方ないんだよぉ~。


とかね。



う・・・ん。
たしかに、そう言いたくなる気持ちはわかりますよ(笑)


もちろん、
解決しなくちゃいけないこともあるけど・・・


ただ・・・
解決できたら、売上は伸びると思います?



もし解決できたとしても・・・
たぶん・・・ウマくいかない結果の方が、多い。
と、ボクは思うな。


(景気とか、成熟した業界を変えるのは、ムズカシイことだけどね(笑))



なんでかって?


それらは・・・
売上が伸びない根本的な原因ではない。
と思うから。



じゃあ、なにが根本的な原因?


と考えたら・・・


それはもしかしたら・・・


本来、別の部署がやるべきことまで
営業がやっているのかもしれない。


本社の営業企画系の部署が考えたシナリオと
営業現場の売り方がリンクしていないのかもしれない。


あるいは・・・


お客さまに対して、
価値がウマく伝わっていないのかもしれない。


お客さまにとって、
価値が分かりにくいのかもしれない。


お客さまとの関係性が、
そもそも希薄なのかもしれない。



そんな風に思うと・・・


根本的な原因となっていることを掴めない限り・・・
あるいは、改善しようと思わない限り・・・
売上は伸びない。


言い換えれば・・・

根本的な原因に対して、
集中してチカラを注いでいけば、売上は伸びていく♪


とは言っても・・・まぁ当たり前の話だけどね(笑)



ただね・・・
「売上が伸びていない」ことにスポットライトを浴びせすぎると・・・
掴めないときがあるんだよね。


そして、それを掴めなければ・・・
改善ができない状態が続き・・・
とんでもなく疲れて、モチベーションも下がってしまう。



だからね・・・
根本的な原因って、なんだろ?


と感じたときは・・・・


ホワイトボードでも、大きめな紙でもイイから、
とりあえず、考えられることをすべて書き出して眺めてみる。


その中から・・・
コレが根本的な原因かな?
と、感じることに優先順位をつけて、もっともっと深く細かく考えてみる。


そうすると・・・

何をしなくちゃいけないのか?
何にチカラを入れないといけないのか?

そういうことが見えてきますよ♪


もちろん、やってみた後の検証をお忘れなく!ねっ♪