ボクにとって、今日は1年の中でスペシャルな日♪
それは、誕生日だからデス(笑)
両親、2人の姉をはじめ、
ボクを支えてくれる人、
周りのすべての人に感謝する日でもあります♪
いつもありがとうございます♪
また・・・
誕生日祝いのメールをくださったみなさん、
ありがとうございました♪
感謝しています♪
さてさて、今日は神戸でミーティングがありました。
内容は?というと・・・
とある事情から、本社から獲得した特別な販促予算。
「これを何に使おうか?」
これがメインテーマでした。
ミーティングの冒頭、
「何に使うか?考えられましたか?」
と、お尋ねすると・・・
「キャンペーンをやろうと思います!」
そういうご回答。
でも・・・
昨夜の先生のブログを読んで、
「キャンペーンは、本当にやるべきことではない。」
「集客、ソコではないな。」
と感じたので、やめておこうと思います!
なので・・・
白紙に戻して、もう一度、
今日のミーティングで考えていきたいと思います!
こんな流れになりました♪
いや~、素晴らしい発想の切り替えデス♪
正直言うと・・・
冒頭に「キャンペーン」というコトバを聞いたとき・・・
心の中では「えっ?そこいく?」
と、なっていましたんでね(ハハっ)
では、あらためて、何に使おうか?
と、なったワケですが・・・
「本当にやらないといけないのに・・・
中途半端になっていること」
まずは、これらを思いつく限り挙げてもらいました。
出た数、48コ。
これらをすべてやる必要はないので・・・
最優先すべき、「第1順位グループ」に入るモノを
みんなで考えていきます。
さらに、それを絞りに絞っていきます。
結論は・・・
最大の課題は、集客ではなく・・・
来てくれたお客さまに対して、
なにをどんな風に伝えているのか?
それらすべての見直し。
つまり・・・
「はじめてお客さまに出会った場面」に
スポットライトを浴びせました。
「いくら集客できたとしても、
そのときの質が良くないと意味がないな。」
と、気づいたんですね。
そんな感じで、特別販促予算を使う対象は・・・
「独自の名刺」と「独自のパンフレッ」がミックスした
「はじめてお客さまに出会った場面ツール」に決定♪
(パチパチ~)
何度か修正できる予算も考えているし、
バッチリですね♪
まず、やらないといけないのは・・・
「はじめてお客さまに出会った場面」
そこが「本当の課題」だとボクも思いますし、
なかなかオモシロくなりそうな感じがします♪
思わずニヤけてしまうほど、ワクワクしますね(笑)