神戸へ向かう途中、
スゴイ雨と雷でビビって運転してました(汗)
神戸に着くと・・・
悪天候の影響から、
ミーティング開始時間が、1時間ほど遅れることに。。。
そんなワケでスタッフさんと三宮のスタバで一服してます♪
お茶しながら、なんてない話をしていると・・・
先日、コチラのスタッフさんが、
ご家族で行かれた石垣島旅行の話題に♪
でも・・・
この間、台風が来たときに行ってたんですってぇ~(涙)
(飛行機が飛ばず、2日間も延泊するハメになったそう。。。)
自然が相手じゃ仕方ないけど、かわいそうデス。。。
それはそうと・・・
この石垣旅行・・・
「ホテルの人の対応に腹が立ったぁぁぁ!」
と、不満タラタラなご様子なんですね。
「えっ!?なにがあったんですかぁ?」
と、お尋ねすると・・・
ホテルに着いて早々・・・
「波が高くなってきましたので、今日から海に入れませんので!」
と、フロントの人に言われたそうなんです。
その瞬間・・・
お子さん二人は、「えっ、海に入れないのぉぉぉぉ~?」
と、顔が引きつったそう。。。
じゃあ・・・
「砂浜で遊ぶのはOKですか?」
「プールは?」
と、フロントの人に尋ねると・・・
「砂浜で遊ぶのはOKです。」
「プールもOKです。」
との返答だったそうです。
たしかに・・・
この対応、間違いではありませんよね。
台風で波が高いワケだし、
ホテル内部の指示も「安全面を配慮して、海には入らないように!」
と、お客さんにお伝えすること!
そういう決まりにしているのでしょう。
それを伝えているワケですから、正しいワケなんだけど・・・
コチラのスタッフさんのように
それを聞かされた「お客さん」は腹が立ってしまっているです。
興味本位で、
「じゃあ、なんと言われたら、腹が立たなかったと思いますか?」
と、お尋ねすると・・・
こんなことを言われました。
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そうですねぇ、石垣島まで来てるわけですから
海で遊ぶことを楽しみに来たことぐらい分かると思うんですよね。
子供たちにとって、海で遊べないことが
どれほど残念なことか、そういうことを分かって欲しかったですね。
そうすれば、
開口一番、「海には入れませんから!」
と、言うことはないだろうし、
「砂浜で遊ぶことは大丈夫ですよ♪」
とか・・・
「プールは開いているので、プールで楽しんでください♪」
とか・・・
「海以外の楽しみ方を教えてくれるとか」
そういうトークだったら、腹は立たなかったと思います。
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と、言われていました。(さすが、優秀な方です♪)
たしかに、そういうもんですよね。
お客さんの気持ちを想像したり、理解しようとすれば・・・
「お客さんを向いた、お客さんを見た発言」
「お客さんを想う発言」
になるはずです。
たしかに、台風という自然相手では、ホテルの人だって仕方ないこと。
だけど・・・
お客さんの状況、気持ち、感情を気にも留めず、
自分たちが伝えたいことばかり言ってもね。。。。
ちなみに、コチラのスタッフさん・・・
「もぅ、あのホテルには絶対に行かない!」
と、断言してました。。。
それに・・・
「子供が、どれほど悲しい思いをしたことか!」
と、また腹が立ってきた様子でした。。。
でも、人の感情とは、そういうもんですよね。