お客さまに対して、なにができるんだろ!? | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

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企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

昨夜泊まった名古屋のホテルのティーラウンジで

モーニングを食べながら、ブログを書いています。



コンサルタント佐藤琢也のオフィシャルブログ
        う~ん、コーヒーがオイシイ(笑)




昨日のミーティングでは・・・



「自分でお客さまをリードできているか?」



それとも・・



「お客さまの言動に合わせて、ただ動いているだけなのか?」



そういうことをやりました。



結果・・・


76%の人は、お客さまの言動に合わせて動いている。



ようは・・・


お客さまの気分、モチベーション次第で
「プロセスや結果」が決まってしまう。


ということだったんですね。



でも、営業マンの方の立場からすれば、
その気持ちは十分に理解できます。


「お客さまに嫌われたくない!」


だから・・・


「お客さまに合わせる!」


という気持ちがありますからね。



ただね・・・


どっちの人の方が上手く行っているのか?


というと・・・


圧倒的に!

自分でリードできている、24%の人たち!



この人たちは・・・


お客さまに合わせるのではなく、

その人にお客さまが付いてきてくれる。


こんな感じです。



なにがそんなに違うのか?


その大きな違いは・・・

極端な言い方をすると、「伝え方」でした。



それは・・・


自分自身の伝え方であったり、


商品の伝え方。



共通するのは・・・


自分や商品が、どれだけ優れているのか?



という視点ではなく・・・


そのお客さまに対して、なにができるだろう?



と、トコトン考え抜いた視点。



それをお客さまに分かりやすいように伝えている。


こんな印象です♪




お客さまに対して、


自分自身は・・・


自分が扱っている商品は・・・


なにができるんだろう?


こういう思考や伝え方が大切ですね♪