身近な人だと想像しやすい! | No Rice,No Life! 佐藤琢也公式ブログサイト

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企業論、人財論、労働論、マーケティング論、プロモーション論。
時事問題、関心事、個人的な日常など、徒然なるままに綴ります。

眠いぃぃ~。


ベッドにバサっ。。。


ミーティングが終わり、ようやくホテルに到着です。



コンサルタント佐藤琢也のブログ



今日のミーティングでは、


どうやったら、
お客さまが興味を示してくれるんだろう???


というテーマで展示会用のDMを作ってました♪



「どういう人」に興味を持ってほしい?


「どういう人」に来てほしい?


「どういう人」にお客さまになってほしい?



と、興味を示してもらうために
まずは「どういう人」を考えていくワケですが・・・


なかなか大ざっぱな設定から抜け出せず。。。



人は、自分に興味のあることにしか反応しませんから、
大ざっぱな感じだとね。。。



う~ん。



じゃあ!



「どういう人(=お客さまになってほしい人)」を


 この中でたとえると、一番誰が近い!?



と、お尋ねすると、
ほぼ満場一致で「○○さん」!



それなら「○○さん」、出番デス(笑)



「○○さん」を「お客さま像」として
考えてみましょう♪



ということで、身近な同僚、
「○○さん」のプロファイリングをスタート♪



みんな「○○さん」のことは良く知っているので、
大ざっぱな感じは消えて、
かなり細かな部分までリアルに想像できます♪




「お客さま像」が、
どうしても大ざっぱな感じでボヤけてしまうとき!


身近な同僚の人、上司の人、家族などを
「お客さま像」にしてみると、考えやすい♪


おススメです♪