フレッド小野です。
アイスバケツチャレンジやりました。
このアイスバケツチャレンジというのは、ALSという筋肉が萎縮してしまう病気を
より世界に認知してもらうため、そして募金を集めるために行われているものです。
指名を受けた人は氷水が入ったバケツをかぶるか
ALSの研究団体に寄付をするか、その両方を選ぶかを選択できます。
※指名されても氷水も寄付ももちろん強制ではありません。
実はこのALS、僕の知人にもかかっていた方がいました。
極普通に生活していたのですが、ある日から急に体が疲れやすくなり
病院へ行ったらALSだと診断され、それから2年後には手足がしなびた大根のようになり
呼吸器を付けないと呼吸も出来ないほど、全身の筋肉が無くなっていました。
そしてこのALSは原因不明で、いつ起こるかわからないし
どうしてかかるのかも分からない。そして治療法もわからないという恐ろしい病気なのです。
この病気をより多くの人に知ってもらい、そして病気の解明に少しでも役に立てればいいなと思い、このアイスバケツチャレンジをやらせていただきました。
やってみると予想以上に冷たい・・・ 顔が一瞬でこわばりました・・・
この氷水をかぶるというのは、ALS患者の気持ちを理解するため
筋肉萎縮の辛さを体験するためだとも言われています。
この辛さが何年も続くと考えると本当に恐ろしいです。
早くこの病気が解明されると良いですね。
寄付については、もちろん指名されていなくても出来ます。
是非寄付したい!という方は下記の日本ALS協会ホームページにあります。
http://www.alsjapan.org/-article-706.html
で、これを行った人は2名か3名の指名をできるとのことなので
最近、よく一緒に仕事をする次の方へバトンを渡したいと思います。
株式会社スピーチジャパン 三橋泰介さん
株式会社アローズ 二谷誠さん
よろしくお願いしまーす^^