フレッド小野です。

 

 

今年も間も無く終わろうとしていますね。

毎年、年末に僕らは今年の反省と来年の目標を立てます。

 

一年の計は元旦にあり

という言葉もありますが、計画を立てるのは年始では遅いですよね。

 

餅つきと同様、正月に餅をつくのではなく年末に餅をついて

年始にそれを食べるのが常識です。

(地域差はあるのかな・・・たぶん餅つきって年末ですよね?)

 

で、今年の反省と来年の目標を作るときは

今年の反省だけではなく、良かった点も書くようにしています。

ここ数年は、反省点より良かった点の方が多くなってきたのは嬉しいことですね^^

 

来年の目標は、やりたいことの他に、やらないことも書きます。

その他、行きたい場所、ほしいものなども書くようにしています。

 

そしてこの下記に記載するように、書いたら人に見せるようにしています。

社員同士でも、これを共有するようにしています。

書いて、人に見せることにより目標は人が応援してくれるようになるのです。

 

例えば、欲しい人材なんて書いてメルマガで書くと

向こうから応募してきたりすることも少なくはありません。

 

例えば、AKBの友達を作りたいと言っていると

誰かが、その子が来るパーティに呼んでくれたりもします。

 

例えば、・・・・

といえば、キリがないですが人に見せる、人に言うという効果は

貴方が思っている以上にあることと思っていいでしょうね^^

 

今年もFacebookを通して、書いた今年の振り返りと来年の目標の一部をお見せしたいと思います。

一部、恥ずかしい物もあるのでそれは隠させていただきます^^;

 

 

■今年を振り返って

2015年はこれまで以上に自己成長を著しく高めることの出来た年でした。

プライベートでは、キックボクシング、ダンス、ワイン、英会話など新しい習い事を始め

海外旅行もたくさんいけました。

 

今年行った国では、ドバイ、北朝鮮、マレーシア、グアム、ハワイ、北京、マカオ、フィリピンセブ島などなど。

それぞれの国に行くと、価値観などが大きく変わったりもしますね。

充実したプライベート生活を送れたと思います。

 

仕事面でも年商を伸ばしつつも、

新しい事業(Airbnb、サプリメント事業、ウォーターサーバ事業、飲食店事業など)を開始することが出来て

それぞれをすすめることができていることも、今年の大きな進歩だと思っています。

 

今年は新しい会社を4つほど設立し、順調に進んでいます。

途中、JV相手が飛んでしまったり社員が辞めたりなどのトラブルもありましたが

そこでスピードを緩めず、ビジネスを続けられたのも良かった点だと思います。

 

反省すべき点としては

・イベントを主催する回数が少なかった

・ビジネスパートナーに飛ばれてしまった。

・もう少し沢山セミナーに出ればよかった

・もう少し沢山本を読めばよかった。

・もっと情熱的な社員指導をすべきだった

・JVの数が少なかった。

・飲み過ぎの日々が続きすぎた

・奢りすぎる癖があった。

・香港法人を作るのがかなり遅れてしまった

などがありますが、全体的に良かった点が多いので良い年だったと言えることが出来ると思っています。

 

 

■2016年目標

来年はビジネス面では、会社の年商を伸ばしつつも

他の事業(Airbnb、サプリメント事業、ウォーターサーバ事業、飲食店事業など)の売上、利益も伸ばしていきたいと思っています。

 

最近、格差が広がってきたローンチ業界ですが

常に情報収集、研究を続けながらしっかり売上を上げながら

良い塾を世の中へ発信していきたいと思っています。

 

来年は、塾生だけでなく日本や世の中のためになる塾をリリースしていけるようになりたいと思っています。

 

売上を上げる方法はもう分かっているので

あとはどう良い塾を作り、顧客満足度を上げるかにシフトしていきたいですね。

それから香港法人を作って、香港ビザを作りたいです。

香港人スタッフも起用し、今年は秘書や映像編集担当も雇用したいと思っています。

もちろん日本の新入社員も増やそうと思っていますが

新規新入社員は2名と、その他映像編集担当と秘書の合計4名が2016年に雇える限界かと思っています。

 

応募したい方は早めにご連絡ください。

 

プライベートももちろん充実させていいく年にしたいと思っています。

今年で英会話はある程度出来るようになったので

来年には今まで受けたことなかったTOEICを受けようと思います。

800点以上は取りたいですね。

 

中国語と広東語も勉強したいと思います。

中国語は台湾に短期留学しようかと思っています^^

去年出来なかったスキューバダイビング免許も取りたいですね。

という具合に、来年の目標を書き出しています。

 

自分で書くときは箇条書きでより具体的に書いています。

数値化出来るところは出来るだけ数値化しています。

貴方も来年の目標などを書いて、SNSなどで公開したり人に言ったりすることはやった方がいいと思います。

 

【夢の叶え方】を教えて下さい。

と言われた時は、夢を人に伝えなさい。出来るだけ多くの人に貴方の夢を共有しなさい。

と伝えています。

そうすることで協力してくれる人、応援してくれる人が少なからず出てくるものです。

貴方を応援しようとしている人は、貴方が想定している以上に多いのだと思っておいてください。

 

もちろん、僕を応援してくれる人、協力してくれる人がいたらとてもうれしいです^^

そうやって僕も夢を叶えてきました。

当然、僕も多くの方の夢を叶えたいと思っています。

 

そこに見返りがあろうとなかろうと、

人の希望を叶えたり、夢を叶えてあげたりすることは気持ちが良いものです。

貴方も目標などを作ったら人に伝えたりしてみてください。

もちろん、小野に直接送るのもOKです。何かしらのアドバイスが出来るかもしれません^^