行ってきた!
原宿ヒミツキチオブスクラップにて開催中の
「閉ざされた雪山からの脱出」。
登山中に突然天候が悪化し、私たちは遭難してしまう。
テントの中にある限られた物資(もれなく謎付き)を駆使して、雪山から脱出することができるのか?
ざっくり説明するとこんなストーリー。
所感
難易度★★★☆☆
面白さ★★★★☆
ストーリー★★★☆☆
満足度★★★★☆
探索参加形態 2人(最大4人)
失敗
久しぶりのSCRAPさんオリジナル公演。
やっぱりオリジナル公演が好きだなー!と感じた公演でした。
最近は人気故かコラボ公演が多く、
謎を解くというよりも「その作品への没入感やコラボ感」を大切にしている印象があります。
コラボ先が好きで参加した人にとってはこれ以上ない楽しさがあるとは思うのですが、
謎が好きで謎を解きに来た!って人にとってはコレジャナイ感が残ってしまうこともしばしば。
ですが今回の公演はオリジナル公演ということもあってか、
始めから終わりまでしっかり謎解きだったので
そういう面での満足度は非常に高かったです。
わたしが参加した時点での脱出成功率が約29%だったので、普段と比べると少し難易度は低めなのかなぁ。
失敗したくせにこういう話をするのは負け惜しみ感がハンパないですが、やはり4人で1グループの公演を2人でやるのは時間的に無理があったかな。
60分経った後、解説前に解ききれなかったその先を考えていたらサクッと答えにたどり着いたので、後少し時間があれば、確かに脱出成功していたような気がします。
まぁこれも立派な失敗なのは重々承知の上ですが。
負け惜しみやな
この公演はグループチケットのみの販売となるので、
当日他の知らない誰かとチームを組まされることはありません。
それを知ったのが2人用チケットを買った後だったので、
もうどうしようもなかったのがそもそもの敗因でした。
公演情報はしっかり読まなきゃね。
ただ確かに、見知らぬ人と謎を解くにはちょっと狭いテント(とはいえ2人ではかなり広かった。LOGOSさんのテントらしい)なので、グループチケットしか販売しないのは納得でした。
逆にいえば、絶対知らない人とは組まないのでnot脱出ガチ勢は参加しやすい公演かもしれません。
あとはSCRAPさんの公演は、毎度のことながら司会の人が話す量(しかも暗記)が多く、大変そうだなぁと見ていたのですが、
今回は物語の性質上演出パートが少なく、解説もナレーションだったので、スタッフさんの負担が少なくていいなって勝手に考えてました。
アルバイトの人とかやりやすそう
悔しかったけど楽しかったなー!
反省点も多いので、次は勝てるよう頑張りたい。

