みなさん、こんにちは。

好きな音楽を聴きながら部屋の掃除をしていて一向に進まない私です。

ついつい音楽に乗ってしまい踊っちゃうんですよね~(笑)

だから掃除は進んでないのに、なんかうっすら汗かいてます。。

今日は80年から90年代の洋楽を色々聴いてます(*´∇`)

香りはパルマローザです。

お休みだったんですが、大雨ですからね。。

でも休日に部屋で過ごすのも大好きなので楽しいです♪


なんていっても好きなものに囲まれて癒しの匂いの中で過ごせますので。

実は自分の部屋の匂いが大好きなんですよ~(o^∀^o)

とくに帰ってきて部屋に入った瞬間に匂いを嗅いで素の自分に戻る感じがたまりません(笑)

部屋って自分の一部みたいな感じがないですか??

私の中ではただの空間というより、特別な場所です。

自分であって、自分という人を客観的に観察できる場所というか。。



特に本棚を見ると自分の辿ってきた道がわかります(笑)

しょっちゅう本を買うので、定期的に本棚入れ替え戦を行うのですが、並み居る大物ルーキーに負けずに、ずっと本棚レギュラーに残る本を見ると、結局自分の本質はこういうところにあるのかなと思います。



本も音楽も匂いも部屋にあるものは自分の一部の様な感覚に浸る過ごし方。

なんだかんだで好きなものがその人の癒しになるんですよね。

アロマテラピーの癒しも効果効能じゃなくて好きな香りかどうかです。

使っていてもストレスに効いてるか不安だわ~という現代人病気味の方も、自分の中に好き~という感覚があればそれで十分ですよ。

無理にリラックス系の精油ばかり使ったり、α波が出るヒーリングCDを聴いての自己暗示もいいかもしれませんが、ものじゃなくて自分を主体に選んでみてくださいね。


癒しのプロは自分を癒すのも上手なんです。えっへん。

コツは頭じゃなくて感覚で過ごせれるかです(*^□^*)

是非プライベートを癒しの時間にしてみてくださいね(●´∀`●)/