皆んなさん、はじめまして。
 
2018年に放送大学に入学したスペイン人です。ちょっと遅いかもしれませんが、勉強の記録や交流のためにブログを始めました。趣味や興味についても書かせていただきます。
日本語がおかしいとおもいますが、ブログを書くことで言語力を磨きたいと思います。外国人なりの悩みも山ほどありますので、日本人と違う視点での学生の悩みも読むことができると思いますし面白いと思っていただけるといいな、と。
東京文京区学習センターでいつも一番前の列の席で試験を受ける外国人で私のことを見かけたがある方がいらっしゃるかもしれません。
 
2007年に日本語学校に入学するために来日したときにこんな美しい言語を習って大学にまで入学できるなんて夢にも思いませんでした。
 
現在貿易会社に勤めながら16~20単位を取ることを目指している。今期は10科目あるいは20単位にチャレンジしましたが思ったより過酷でした。
 
今学期の単位認定試験の予想は次です:
 
認知行動療法 B
心理学研究法 A
錯覚の科学 B
乳幼児・児童の心理臨床 B
道徳教育の方法 C
心理臨床と身体の病 A
中高年の心理臨床 A
心理学概論 【再】  C
心理臨床とイメージ A
心理カウンセリング序説 C
 
前学期よりいい感じなんですが、Ⓐ が取れない気がしてがっかりしています。
 
因みに、前学期の成績は
 
発達心理学概論(’17) Ⓐ
乳幼児の保育・教育(’15) A
学力と学習支援の心理学(’14) C
心理と教育へのいざない(’18) A
心理学概論(’18) D
認知心理学(’13) Ⓐ
心理臨床の基礎(’14) A
認知症と生きる(’15) Ⓐ
音を追究する(’16) A 
2-3個ぐらい落ちたと思ったら、思った以上いい成績でした。

来学期から初めて面接授業を受けなければならないと思うのですが、小テストや記述があると読みましたので、自信が全くないです。
「生」で記述することが死ぬほど恐ろしくて…誰よりも書くのが遅いうえに専門的な用語の漢字を書くことが難しいです。
日本の大学に入学してからやるしかないが、アドバイスなどがあれば何でも聞きます。

来週あたり論文などの書き方の本を見に行く予定ですが、
何かおすすめがありますでしょうか。

宜しくお願いします!