今日10時から成績発表ありました。ブログ友の成績と比べたら皆がっかりすると思いますが、私の成績こちらです: ”( )” は先週した予想です

 

認知行動療法(’14)     A   (B)
心理学研究法(’14)     Ⓐ   (A)
錯覚の科学(’14)     A  (B)
乳幼児・児童の心理臨床(’17)     A  (B)
道徳教育の方法(’15)     C  (C)
心理臨床と身体の病(’16)     C  (A) ガーン
中高年の心理臨床(’14)     B  (A)
心理学概論(’18)     A  (C)
心理臨床とイメージ(’16)     Ⓐ  (A)
心理カウンセリング序説(’15)     C   (C)

 

大体予想通りなんですが心理臨床と身体の病の成績だけ納得いかないな…マークシートのマークミスかな?力不足?

ともかく変えられないので前に進みましょう。

 

 

感想やまだ返事していないコメントとメッセージなどは後日にしますのでしばらくお待ちください!

今朝9時に登録申請の裏技を使って全10科目合格したことを確認しました。

 

これで安心して来学期にやりたかった8科目を登録することができます。

さらにこれで心理学基礎の放送大学エキスパートの履修認証条件も満たしています

 

やっぱり仕事をしながら10科目はきついし、余裕もあるので8科目と多分面接授業を1~2個を挑戦しようと思います。やらないと慣れないので仕方がないです。

 

来学期にやりたい科目は確定ではないが下記のようになると思います:

 

人格心理学(15)

総合人類学としてのヒト学(18)

地球コミュニティと教育(18)

現代の家庭教育(18)

現代社会の児童生徒指導(17)

知的障害教育総論(15)

精神分析とユング心理学(17)

ソーシャルシティ(17)

 

精神分析とユング心理学(17)と人格心理学を合格すれば心理臨床の基礎のエキスパートもとれます

 

面接授業に関しては、初心者向けのお勧めがありますでしょうか?

 

今日の写真は赤坂で撮ったの写真です。

 

 

 

何よりも記述が怖い。

 

4学期目の科目申請の時間が迫っている。次学期から面接授業を受講しないと卒業に必要な「面接授業単位」を履修そるのに4年目まで合わなくなる気がします。

 

面接授業にまだ行ったことないので流れなどわからないが、放送大学の公式ホームページを読むと「小テスト」とか、「レポート」など書いてあるのです。現代社会の現象でもあるが、日本語をで書く習慣あまりないのです。日本語学校や時々仕事で手書きをする場面もあったりしていましたが、ほとんどパソコンで打って、変換ボタン押せば書きたい漢字をすぐ「書ける」のです。

 

ということで、毎日練習するしかないです!外国人だからと言って特別でもないし、日本にいるのでやるしかない!
論じられるかどうかにもとても不安で、昨日言った通り論文の書き方などの本を購入する予定ですが、おすすめがありますか

 

私の一つである趣味は写真なので、自分の写真も投稿させていただきます!HAL東京でグラフィックでサインを勉強した時に(数少ないが)写真を売ったことがありますのでもし興味があればもっと載せます。既に12年前から自分のスペイン語で書いているブログに載せてあるものなんですけれども。