お疲れ様です。
私はもう最近はほとんどテレビを見ていなくて、
音楽を聞いているかスマホ見ているかの
どちらかばかりをしている人間なんですけど、
母はテレビが好きなので
家にいるとよくテレビを見ています。

私は学生の頃からドラマを流しながら
宿題をする習慣が染み付いている人間のようで
テレビを座って見ることがあまり出来ず、

録画していたテレビを見ていても
結局洗濯物を畳んだり干したり掃除したりと
つい別のことをやり始めてしまって…

音で内容を把握することが多いためか
テレビが点いていると
何となく内容が頭に入ってきてしまうんですね…

だから疲れるし、
ドラマやアニメは感情の起伏が激しいので…
私だけ家にいる時は
ほぼテレビを点けていません。。。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

母は子供の頃から漫画やアニメが好きで
こんなに日本のメディアとして
地位が確立する前からずっと理解があり、
お陰でのびのびと漫画やらゲームやらに触れて
私は人生を生きてこれたと思っています。

私は漫画で内容を知ったら
あんまりアニメでも内容を追うことがなく、
どちらかというと母の方がアニメをよく見ています。

それで…
誰かに言いたかったお話がこちらです。

漫画UP!版の薬屋のひとりごとはこちらから 


『薬屋のひとりごと』は
結構前から好きだったので面白くて読んでいて、
(先に漫画UP!版を知ったため
    サンデー版は未だにまだ読んでいません)
ただ回を追うごとに恋愛要素が強くなり…

私はどちらかと言うと
恋愛漫画が苦手で、読めるのもありますけど、
すごいもう壬氏様が猫猫ちゃんに
ぐいぐい来るので…可愛いから分かりますけど…
物語の途中でストップしていて…

母がテレビでアニメを見ている所まで
読んでいなかったんですね。。


でも先が気になってしまったので
また最初から読み直して…
やっぱり面白いな〜って思っていたんですけど……


⚠以下ネタバレ注意です!⚠
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+















猫猫パパさぁ、、、
鳳仙さんが
梅毒に侵される前に気付けよ!!!

猫猫パパが気付いてたら、
もしかしたら鳳仙さんが梅毒にならない
未来もあったかもしれないじゃん!!!??

名軍師でも好きな女性の女心くらい
分からないのは良くないと思いますけど!!!

って思って。
病院で働いているから余計かもしれませんけどね…


もう…私だったら………
鼻が削げて自分が何しているかも分からない
そんな状態で迎えに来てほしくない

喜んでるのは猫猫パパだけなのでは…???
って思ってしまいました………


でも漫画のコメントでは
感動したとかそういうコメントばかりで
きっと私は少数派なんだろうな〜と思って
ついブログに書いてしまいました。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

私には妹のように思っている従姉妹がいて
友人からは「シスコン」と呼ばれる程に
彼女を好いていたんですけど(自覚がない😅)

家庭環境とか学校の事とか、
色んなストレスが重なって、
そういう診断がされたかは聞いていませんが
恐らく統合失調症を発症してしまったんですね。

仲が良かったので
私は従姉妹の悩みをよく聞いていたので
彼女の両親に訴えたり(未だに聞く耳を持たない)
彼女のストレスを減らせる方法がないか探したり
色々と自分なりに頑張っていたのですが、

元々私もストレスが身体に出やすい質で
彼女の悩みを毎日聞き、何とかしようとした結果、
また、大学受験のストレス等も強かったので…
色んな症状が身体に出始めるようになり、

結局私も彼女もストレス性の疾患で
たくさん悩まされることになりました。

本当にしんどかったです。


私は幼少時より持病があり、
物心付いた時から毎月病院に通い
毎日薬を服用しています。

その時かかりつけ医だった先生から
心療内科の受診も勧められたのですが
やっぱり受診のハードルも高く、
高校生の私は門前払いされた経験もあって、

結局、現在は心療内科にも通院しているのですが
受診が出来たのは大学を卒業してからでした。

従姉妹がその病気を発症したのは
私が大学在学中だったかと思います。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

私があんまりに続くストレス性の症状を
何とか根治させようと思って行ったのは

①自分の状況や考えなどを書き出す
②その対策を考える
③対策を実行し、反省点を見つける

の繰り返しでした。
個人的には随分効果があり、今も継続しています。

従姉妹については、
精神科病棟に入院して一時は良くなりましたが
やっぱり主に親が彼女の病気と向き合おうとせず
彼女の事を隠してばかりいるので、

今では彼女が何を話しているのか分からず、
会話もままならず、書いた文章もよく分からず、
ずっと独り言を喋っていたり急に笑ったりと、
本当に…大変辛い状況になっています。

昔はテレビとか好きなアイドルの話とか、
たくさん彼女が教えてくれたり、
一緒にゲームをしたりしていたのに、

それがもう今では出来なくなっているんです。


彼女はきっと私よりも先に結婚して
保育士として働き、友人にも恵まれながら
子育てができるはずの人材だったんです。

だから猫猫パパには
怒りを覚えるのかもしれません。


私も、母も、
彼女の状況を何とかしようと
たくさん努力をしていましたが、

やっぱり親がいるので、
そして彼女の病気を私達の責任にしたり
話しても怒ったり…何も変わろうとしないので…
何も手出しができない状況です。。

そして、その状況に手を出しすぎると
今度は私達が精神的に追い込まれて
生活が出来なくなってしまいますので、
(これは身を持って経験いたしました)

残念ですが、今は割り切って距離を置いています。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

私は高校生の頃、
本当に生きるのがしんどかったです。

家庭環境もあまり良くなかったので、
毎日死ぬことを考えてばかりいて
友達もいなければ勉強も部活もできず、
すごく暗くて…よく金縛りに遭っていました。

あまりに苦しすぎて
家に火を付ける所まで追い込まれていました。

それを踏み留めることが出来たのは
育ててくれた母や祖母のお陰だったと思います。
そして、目に見えないけれど
私を守って下さっている存在もあると感じます。


今、私は薬を飲みながらですが
とりあえず社会人として働けていて…
長く親しくしている友人にも恵まれて、
両親とも仲良くできていて、
親族の方にも良くしていただいていて、
この人生どころか来世以降も面倒を見る、
一緒にいると言ってくれる人が傍にいます。

たくさん自死を考えるタイミングはありましたが、
あの時に死ぬことを選ばなくて
本当に良かったと今は思っています。

ただ、何かが異なれば私は死んでいたし、
従姉妹と同じ病気になったかもしれないし、
放火して犯罪を犯していたかもしれません。

だから人生に困窮して
その選択をした人をあまり責められません。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

私はそもそも霊感が強い家系の生まれで
子供の頃から幽霊を見たりしていましたが…

何ていうか…自分の人生を何とか良くしよう!って
自分に出来そうなことは片っ端からやっていて、
まぁそうするしか道が無かったんですけど………

そのお陰か何なのか、
昔より神様やご先祖様、目に見えないけれど
私を守って下さっている方々のサポート?が
昔より強くなったことを肌身で感じています。

私は割と冒険野郎な所があるので、
危ない橋を渡るのを止めてもらったりとか
良いご縁を頂いたり、守っていただいたり…
助けていただいたなと思うことが
本当に本当に多くて、すごく感謝しています。

ただ今の私があるのは
私自身だけの力では全く無く、
支えて下さった色々な方々のお陰なので、

見放されないよう
感謝や謙虚さ、思いやり等を持ちながら
明日も仕事を頑張ろうと思います。
その事を忘れないように自分を律していきたいです。

最後までありがとうございました✨