最近のニュースを見ていて

イスラエル軍のガザ地区への

地上作戦が数日中に実行されるとのことで…


BBC NEWS JAPAN:ハマスとは何者か 


嫌ですよ〜…

何でこうなるんでしょうか😥


公務員試験の勉強をしていると

必ず出てくる「パレスチナ問題」…

頑張って覚えたはずなのに

私は歴史が苦手なので、また調べました💦


分かりやすいので良かったら見てみて下さい🙇


NHK:パレスチナ問題



ざっくり言うと、イスラエル国の中に
パレスチナ人が支配する地区があって
ガザ地区もその1つです。

でもイスラエル国家が1948年に樹立するまでは
パレスチナ人が住んでいた場所で、
どうして自分達が住んでいた場所を
追われなきゃならないのかと思っていて

また、イスラエル国の方はユダヤ人なので
大量虐殺に遭った経験があり
自分達が安心して過ごせる場所を
守りたいと思っている…
みたいな感じでしょうか😔💦

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

私は2017年に前世を複数思い出しましたが
わりと戦争を経験していることが多く、

もしかすると今日の夢の内容からするに
オーストリアではなくクロアチア?
なのかもしれませんが、

戦時中に野戦病院みたいな場所で
看護婦として働いていた経験があります。

テレ朝の夕方のニュースを見た時に
ガザ地区にある病院の報道をしていて
すごく、「こうだった」と思いました。

日本は島国なので
隣接した国からの攻撃があるとか
国境を超えて他国の人が来るとか…
そういうことはあんまり無いのですが、

令和の世の中になっておいて
まだこんな現状が世界で起きていることに
悲しみしか覚えませんでした。

患者さんを寝かせるベッドがないから
病室じゃない所も使って、床に寝かせて、
そこは、確か、私の好きだった図書館で、

患者さんを救ってあげることも
苦痛を和らげることも出来ないまま
ただ、苦しみに呻いて死んでいく人達を
私は無力さを覚えながら、見送り続けました。


また、私は戦時中に
ストリートチルドレンとして仲間と暮していて
1人で食料を調達しに行った時に
街が火事に遭って燃え、
仲間や妹ともそこで生き別れになり

私はある大人に避難所に
連れて行ってもらいましたが
身寄りがなかったので、

積み重なる人の中で死にました。

その時に、私は神様を恨み、
自分の人生を恨み、
自分をこんな目に遭わせた
世の中の全てを恨んで、

「今度生まれ変わる時は
    自分が神と等しいくらいの人間になりたい」

そういうことを思っていた気がします。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

日本は平和です。
私の毎日は、色々あっても平穏で、
今日も普通の毎日を送ることができています。

私は神様にはなれませんけれど、
2017年に神様がきっと私に
伝えようとしたメッセージは
ブログで書くことは出来ます。

このままだと
2037年に地球は滅亡します。

平和な日本に生きる平凡な私だからこそ、
きっと私にメッセージを
下さったんじゃないでしょうか。


前世の苦しみが今を生きる私にも続くような
それくらいの思いの強さですから、

人を苦しませて殺すことは
強大なマイナスのエネルギーとなって、

自分を苦しめた相手にも向かうし、
自分自身にも向かってしまうし、
土地にも残れば、周りにも波及して、

負の連鎖しか続かないように思うんですよ。


前世の私が死んだ時、
自分は1人ぼっちだと思いました。

きっと神様が救って下さったから
こうして私がいるのだと思いますが、

あの時の私は…きっと、
自分を救う物質的な何かがなくとも、
遠くであっても少なくとも
私のことを想ってくれる人がいたのなら、

多分、嬉しかったと思うんです。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

今は、千羽鶴は不要という
そんなニュースも目にしますけど、

元々は…字の書けない人であっても
祈りを形にしたいとか
誰かを供養してあげたいという願いから
紙で鶴を折り始めたはずなので、

物質的な事も生きている上では大切だし
現場のニーズを汲むことも必要だけど

そのために忘れてしまうのでは
あんまり意味がないような気がするんです、、


前世の私は名無い人間で
今の私も勿論名の無い人間ですが、
今、犠牲になっている人の多くは
私のような人間だと思うんです。

初めから名の知れた家にいたり
権力を持っていたりする方は
きっと私達の気持ちは推し図り辛いでしょう。

名も無い私達のことを忘れず
その幸せを祈ってくれる人の存在が
どれだけ心の糧になることか。

私はずっと、この先何があっても
この気持ちを忘れずに生きていきたいです。