こんばんは、valmuyuです。



はい、昨日の夜にやっちゃいました…
消灯時間過ぎてからの電話越しの喧嘩…


いやー
ホント、いつもならスルーしてるだろうし
今思ったら頭に血が上ってたなって思います…



事の発端は消灯前の電話でした。
(今日あったことを少し話して、息子におやすみって言うだけの電話)


旦那「今週の月曜日の仕事量が跳ねて、来週の月曜日(帝王切開の日)の予定が立てられんから行けるか分からん」


私「(…は????)
 いや、急に行けるか分からんってなったら手術とか始められんかったら困るし、あかんのやったら母親に立会いお願いするから早目に教えてよ?」


まぁ…その…
“行けるか分からん”発言ですでに私はイラッとしており、冷たい言い方だったと思います。


それを察してか旦那も機嫌が悪くなる。
(そして旦那の悪くなった機嫌で私の機嫌も更に悪くなる悪循環)


旦那「ほんならもうえぇわ。仕事調整して月曜日絶対行ようにするから。」


私「(…調整して行けるなら初めからそうしろよ)
いや、別に母親が立ち会うならそれでえぇんやけど8時30分には病院で待機してもらわなあかんから、母親が立ち会うなら保育園送るのだっていつもより早目に動かなあかんやろ?
どっちになってもえぇけど、早目に教えてなってことで…」


旦那「いや、もう俺が行くわ。」


なんでそんな渋々行ったるみたいな態度やねん。


消灯時間もあったので、一旦息子にもおやすみ~と言って電話を切りました。


その後少ししてLINEが来て、
予定が立てづらい仕事ですみません、
月曜日は調整します、などと書いてありました。


いつもなら私も「いいですよ~仕事なら仕方ないですね」とか返すんですけど
(多分旦那もそういう回答を期待してた)
イライラモヤモヤしてたので


仕事のことは重々承知してますが、
生まれてから呼吸障害が出る可能性も聞かされてて、逆に自分で立ち会わないって選択肢があったことが残念です、
行けるか分からんって簡単には言ってほしくなかったです、って送ったんですよね…
(その時点で私は一人で静かに号泣悲しい)


あとこれは心の声ですが↓
おまえ帝王切開舐めてんか??
なんかあって私が判断できん時に、義理の母親に決断させて後悔せんのか??
おまえの子供やぞ??


そしたらまたしばらくして電話が鳴り…
(消灯時間は過ぎてたので小声で会話)


ブチ切れた旦那登場。


旦那はキレると口悪くなるし普通に罵詈雑言なのでそこは割愛。


要は私が立ち会わない選択肢もあったのが残念って言ったのが気に食わなかったらしいです。


じゃあ俺には初めから立ち会うしか選択肢が無いってことやろ、と。


いや、普通は自分でそう判断してほしかったんだが。


でも仕事で抜けられないのも承知してるし、
どうしようもない時があるってのは頭で分かってる。


無理して来てほしいわけでもないけど
書かずにはいられなかったんだよ…


たださ、知っておいてほしかったんだ…


行けるか分からんとか色々簡単に言うけど
最終的には仕事だからしょうがないよって許すけど


本当は帝王切開めちゃくちゃ怖いし
母親よりは旦那に立ち会い(といっても病院では当日面会は出来ないルール)してもらいたいし
取り上げられた娘のことを私の次に見てあげてほしい…


しかし旦那はそんな機微な心情を察するはずもなく…


私「もうえぇわ!立会は母親にお願いするし、二度と顔も見たくない!!」


と電話を切りました。


ホント、隣の方々すみません…
昨日の夜に叫び声が聞こえてきていたらそれは私です不安


そして声を殺して泣いてるからか
嗚咽のせいかで急に張り出すお腹…痛い…


20分間隔で割と痛い張りがあって
生まれてこようとしてるんじゃないかと不安でした悲しい
(ストレスダメ、ゼッタイ❌)


それから更にしばらくしてまた電話が鳴る。


出るか出ないか迷ったけど、
出ないのも感じ悪いかと思って出ました。


少し時間が空いたからか
お互いさっきよりは冷静になってました。


旦那「…ごめん、言いすぎた…」


私「…いや、うん、大丈夫…」


まぁそれから旦那の言い分は

・まだ生まれてくるまで時間があると思ってたこと
・生まれる実感がないこと
・前回は緊急帝王切開で分からないまま進んだから今回もすんなり終わると思ってたこと

など本音を言ってくれたのかなぁと思います。


聞いてるうちに私の中のイライラも消えて
「あれ?なんであんなに感情的になったんだ??」状態にちょっと不満


無事に和解を迎えました。


旦那にも言いましたが、
「行けるか分からん」じゃなくて
「どうしても行けん場合は母親にお願いするけどえぇかな?」って言ってくれてれば
私も一発目で「しょうがないな」って言えてたと思います知らんぷり


いつものスルースキルが発動しなかったということで勘弁してもらおう。


とりあえず情緒不安定なのはホルモンバランスのせいってことにしておいていいですか??(聞くな)


久しぶりの大喧嘩だったのでここに記しておきます笑



ではでは皆様、1日の終わりは笑顔で
お疲れ様でした飛び出すハート