昨夜、テレビで『警察24時警官』的な番組をやってて、それを家族で観てた時の話。


たまたま、覚せい剤で職務質問そして、持ち物検査のシーンがあって。

否定する、容疑者。警察が白い粉を発見し、検査すると・・・陽性。


それ(テレビ)を観ていた娘は


sss「『かくせいざい』って、なにーはてなマーク


固まる私とダンナ。ガーンガーン(説明していいものなのかはてなマーク迷う)


だんな「そ、そんなもん、知らなくてよろしいっ!!むっ


と、一刀両断刀

でも、それじゃ・・・ねぇはてなマーク

学校で先生に聞かれても困るし。叫び


私「『覚せい剤』は悪い薬やねん。食べたらアカン薬やねん。だから(テレビに映っている容疑者)あの人も警察に逮捕されてるやろはてなマーク


私なりに娘に分かるように説明した。(『幻覚が起きる』なんて言えば『げんかくって、なにはてなマーク』と、なりそうだったので、それは言わない方がいいとあせる


sss「ふ~~~ん・・・あっ、わかったひらめき電球『かくせいざい』って、バームクーヘンの うしろにある しかくいヤツやろはてなマーク『たべてはいけません』って、かいてあるしにひひ


私「・・・それは『乾燥剤』や!!

sss「えっはてなマークちゃうの!?えっ

私「ちゃうわ!!パンチ!


どうやら、娘のマジボケだった。こける

(確かに頭の『か』と最後の『ざい』は一緒だけど・・・えらい違いビックリマークショック!


その漫才のようなやり取りを見ていたダンナは大爆笑。爆笑

(普通にボケとツッコミが出来る←大阪人あるある)


その後・・・息子と娘で『警察24時ごっこ』


息子「お前、やってるだろ~!!逮捕だ!!

sss「(音声を変えてるモノマネをしながら))わたし、かくせいざいなんか、やってませ~ん!!


で、娘には『外で言うなよ』と『外でそんな遊びするなよ』釘を刺しておきましたあせる