実は、保育所に入り『個人懇談』は初めてなんです。
『個人懇談』は朝早くから子供を預けたり、夜遅く迎えに来たり・・・と、
普段、担任の先生と話す機会がない親がメインなんです。
だから、私のような普段から喋っている(毎日が懇談状態)ので
先生からも
「ばれーさんは(個人懇談は)もういいですよね![]()
」
「はい・・・
」
改めて話すようなことがない。![]()
でも、今回は小学校に入る前ってこともあり・・・
懇談をしてもらうことになりました。
一言で言えば・・・
『少しずつではあるが、成長している。そして周りも成長している』
ってことかな![]()
![]()
息子の親友であるKくんは去年までは息子と同じように(一緒に)
「でけへ~~~ん![]()
」
って言っていたそうなんですが、
「○○が頑張るなら、オレも頑張ろう
」
と。Kくんは頑張り、今ではそれが自信につながり、息子を助けてくれるナイト(騎士)のような存在に。ま、二人三脚で成長したって感じですね。![]()
そして息子の2トップ
のHちゃんとYちゃんは息子にあれこれ教える時に「こう言う言い方したら分かりやすいかな
」と自分で考えて(相手の立場に立って)あれこれ言えるようになったって。
息子のライバル(ケンカ仲間
)Aくんは他の子と違って(Kくんや2トップたちは息子に譲ってくれることが多い)息子と何でも取り合いするし、ケンカもする。でも、息子にとってはいつでも思い通りにならないってことを教える意味ではAくんのような存在も必要だと。
だから先生には
「○○くんがいたから、クラスのみんなも成長出来たんだと思いますよ
」
と、言ってもらえました。
私は息子がクラスの友達と何らかのトラブル
を起こしていないか
他の子からどんな風に思われているんだろう
と心配してたんです。(息子は保育所のことは全然話してくれないんで・・・
)
少し安心しました。そして、いい友達に恵まれたなぁって。![]()
小学生まで、あと3ヶ月ちょっと・・・ファイト
おー![]()
![]()