知らぬ間に前回の更新から1年経過…


とりあえず生きています。


ぼちぼち更新するかもしれないです。

とか言いながらしないかも。



昨日は恵比寿にある東京都写真美術館


木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン
      東洋と西洋のまなざし


の展示会を見てきました。


両写真家の作品とも以前から好きなでしたので

まとめて見ることができてラッキーでした。



なんとなく、どちらもモノクロ写真で雰囲気が似ているように

思っていましたが、立て続けに見ていくとやはり個性が感じられました。


写真展に行くと、自分ももっとうまく撮りたいなぁ、と毎度思うわけですが、

まったく上達せず。。

写真撮るのは好きなんですけどね…。



あとひと月ほど開催していますので、興味のある方は是非!



ちょうど1週間ほど前、毎日放送の「情熱大陸」で

ピアニストのアリス=紗良・オットを取り上げていました。


以前から店頭で彼女のCDは見かけていましたが、

あまり素顔を知らなかったので興味深く見てました。


まだ21歳と、自分より若いのに色々なことを深く考えている様子が伝わってきました。

自分ももっと日々を有効に使わねば…。。


番組では、彼女が幼い頃から夢見ていた、

ミュンヘン・フィルとの初共演までの様子を追っていましたが、

舞台裏なんか見れて個人的には楽しめました。


で、そんな宣伝に乗せられて購入したCD↓


チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番/アリス=紗良・オット
¥2,800
Amazon.co.jp

あんまりまだよく聴いていませんが、

若々しい演奏というのが、率直な感想。


巨匠っぽい風格はないと思いますが、

作品に正面から向かって行っている感じが伝わってきました。


今後も注目したいピアニストです。