こないだまでぃぃ感じに色付いていた近所の公園

空の色が寒々しいですね

今はすっかり本格的な冬。

そんな中、ワタシは公園の猫たちにハマてしまいました🐱

 

これまでの人生、🐈になんて全く興味持たずにいたのに不思議なものです。

今頃ぃぅのもヘンですが、🐈って不思議な生き物ですよね。

可愛い猛獣。自分勝手でプライドがあってそして健気で。

 

そんな猫ちゃんたちにワタシは餌をやり始めました。

生まれて初めてキャットフードなるものを買いました。

 

これは昨夜。人気のない気温3℃の夜の公園にパトロ-ノレに出かけたところ、

1匹の猫が向こうから駆け寄ってきたのでベンチに上げて👇

カリカリ(この言葉も先日知りました)をあげました。
駆け寄って来ると言ってもワタシにではなくエサになんですよね気配を察して。
 
日本では一般的にドラ猫にエサをあげるのは迷惑行為とされてるのは知ってました。
ここ中国ではどうかとぃぅとみんな寄ってたかって猫にエサをあげています。
公園の禁止行為にも入ってないし(見回りのおじさんたちすらあげてる)
大規模にあげてるおばさんも何人かいます。手作りしてるっぽぃ
近所の路地の壁にはこんなイラストもあるし👇
中国ではドラ猫にエサをあげるのは当局公認の行為のようです。
 
ちゃんと水をあげる人も👇
こんな感じなのでワタシも迷惑がられる心配もなく安心してエサをあげています。
ワタシは安いカリカリをあげてますが、高級な缶詰タイプをあげてる人もいます。
 
その一方でこれは福岡県作成のポスター👇
エサを与えるのなら不妊去勢手術しろなんて…こゎノラ猫に?
本当狭量な社会ですね。猫の図がすごい悪意を持って描かれてるし。
中国ではこんなにみんなエサあげてて何も問題起きてないのに日本は一体どうしたのでしょうか?
 
福岡県、その一方でこんな気色悪いポスターも👇
色遣いとか表情とかにどう繕っても隠しきれない邪悪さが出てるんですよね。
野良猫ポスターの「放っておくとどんどん増えます」「不妊去勢手術」
そしてこの「思いやりワクチン」
福岡県民が野良猫に見えてくるのはワタシだけでしょうか。ワタシだけでしょぅ
 
日本日本では人も猫も減ってる。
中国中国では人も猫も増えてる。
どっちが楽しそう?
 
拓也(初めて読む方へ:近所のゲイバーのママです。中国人)も猫飼ってますが、
子供たくさん産んだからって友達にあげたりしてたから不妊去勢手術はしてないみたいです。
 
 
猫に興味を持って初めて気になったのが
ドラネコは寒い冬の夜どうしてるんだろぃぅことです。
 
ネットで見ると猫は元々中東の砂漠地帯の動物なので寒さに弱いと書いてあります。
(砂漠の夜って冷えるんですけどね。まぁでも猫は暖かい場所が好きなのは間違いないです)
 
猫団子ぃぅ言葉も初めて知りました。
でもこの公園で見る猫は一匹狼ネコが多いような気がします。
陽が当たってるからといって全く温かくありません(気温3℃)
本当はコタツで丸くなりたいんでしょうけど
 
野良猫 冬 とかで検索すると、
野良猫にとって冬は厳しい季節で命を落とす子も多いので、できる人は責任を持って保護してあげましょぅ、
などと出てきます。(保護猫、地域猫なんて言葉もこれで知りました)
いつも快適な環境で過ごせて餌の心配もない飼い猫と、
その日暮らしの野良猫の生活は天と地ほどの違いがあるそうです。
 
でも…って思ってしまいます。家で飼われる猫って、
生活を保障される代わりに子供のできない身体にされマイクロチップとか入れられて。
(なんか他人事じゃなぃ…)
 
それよりも好きなところを走り回って好きなだけ子供作って、
親子で一緒に過ごせる野猫の方が幸せなんじゃないかな…たとえ環境は厳しくとも、
と思ってしまうのです。
 
「猫は人に飼われた方が幸せ」
ネットにそうほぼ断言するように書かれてあるのは、
それだけ野良猫にとって日本の環境が(人が)厳しいからかもしれません。
 
茂みの中に置かれたネコハウス。
この中で何匹か寝ていました。
ただこの公園に猫はたくさんいるので、みんながここに入れるわけじゃない。
でも猫のことだしきっと別の寒くない場所を見つけて夜を過ごしてるんだと思いたいです。
 
こんな子猫でも氷点下の夜を超えて次の日元気にしてるわけですから👇
考えたら野鳥だってそうです
子猫ちゃんたちは警戒心が強く、エサをあげたくても寄ってきません。
むしろ自立してたくましく生きてる気がします。
ハチワレとかキジトラとか言うんですね。最近知りました
 
大きなネコはすぐ来てたくさん食べます爆笑けっこうあげましたが…
満腹するとプイッと向こうへ行ってしまいました。遊んでくれなかったショボーン