オーストラリアのみなさんも頑張ってたんだけど大変なことになってしまいました

 

自由の国として中国からもたくさんの移民や留学生が暮らすオーストラリア。

こんなことになって大誤算なのではと思います。

今出国しようにもできない状態らしいです。

 

そしてこの中国が今や世界で一番のマスクフリー、ワクチンフリー、

以前の自由な暮らしにほぼ戻っているという…そしてますます豊かになってきてて。

何とも皮肉と言うかわからないものです。

 

こちらで見る欧米人たちはノホゝンと暮らしてるように見えます。

ノホゝンというか普通に暮らしてるだけなのですが、今世界ではそれができなくなってるゎヶで…彼らも母国の様子、知らないゎヶはなぃですよね。

一体どんな気持ちなんだろうと思います。

まぁワタシとて置かれた状況はあまり変わらないゎヶですが。

 

こちらにずっといるのでマスクやワクチンの「同調圧力」ぃぅものが実感としてわかりません。

ちょっぴり気の強いワタシですが、実際日本にいたらどぅぃぅ態度取ってただろぅ…

と思う時があります。

 

でオーストラリアですが、イギリスで「フリーオーストラリア!!」とデモが起こってるのを見ました。

日本は他国を救ってる場合じゃないと思いつつ、逆に他を救うことで自分も救えるんじゃなぃか…なんて思ったりします。

 

とはぃぇこの異常事態、例えば日本政府がオーストラリア政府に圧力をかけてくれる、

なんてことは絶対なぃゎヶで。

ワタシたちがオーストラリアの人たちに直接できることはほとんどなぃ気がします。

 

あるとすればやっぱっり日本人は日本でコロナを終わらせねばと思うのです。

きょう高知県から「コロナ存在証明」開示請求の回答が出てるのを見ました。

何とこれで日本全国出尽くしたのです!!

緑で塗ったところが「コロナの根拠なぃ…」と答えた都道府県、自治体です。

これに加えて国立感染症研究所、厚生労働省、文部科学省も「なぃ…」ゅってんだから、

もう聞くところもなぃゎヶです。

日本からコロナの根拠が消滅した日です。

 

厚労省はコロナを「あるものとして」やっているそうですが、

私たちはコロナを「ないものとして」やって行けばょぃ思います。

だって実際なぃんですから。

 

道は遠いですがオーストラリアのためにまずできるのはそれかなと思います。