昨日、地下鉄出口にこんな立て看板がたくさん出てたのです下矢印

地下鉄出口で1本目を打ちましょう

 

みたいなこと書いてある思います。

そうワクチン接種のぉ知らせ。

疫苗いうのがワクチンです。

 

上海でのワクチン接種キャンペン、

近所でもたまにやってますけど不発っぽぃんですよね下矢印

 

地面に置いたハンドマイクから自動音声で

ぃらはぃぃらはぃ登録すると並ばずにすぐ打てますよ~

登録しなくても行けばすぐ打てますょ~

みたいなことをエンドレスで流してます(なんか八百屋さんぽぃ)

 

後ろのオレンジベストの人が受付ですが、

半日で引き揚げました。以後あまりやってません。

 

実は拓也先月打っちゃったんですよね~。

ワタシ彼に「コロナって実はないのょ」てゅったんですけどね。

まぁ彼はその後こないだの連休に雲南省に旅行行ってたから元気です。

でも2本目がある言ってました(「不活化」なのに不思議)

 

接種会場は大きな体育館で、行ったらすぐ打てたというので、

接種客は多くはなぃのでしょう。

その後彼に何かあったら報告します。

 

拓也が打ったぃぅ話を共通の友人の夏子ぃぅ女

(以前近くで日本人向けバーをやってたママ。日本語ペラゝ)

に話したところ、第一声は

打ったの?バカだね~あの子…

そんなに共産党信じてるの?

と。中国人でも考えはいろゝです。

(拓也は共産党よりもコロナを信じてる思います)

 

夏子は続けて

ああぃぅの打つと免疫力が逆に下がるんだよ?

と言いました。

 

ただコロナがないとは思ってないようです。

中国の面白いところは、ほぼみんなが「コロナはある」思ってる状態で、

去年の6月には「コロナ収束」しちゃってるところです。

 

他の国でコロナ茶番を収束させるためには

コロナは存在しない

これを訴えるしかなぃのに、ぇらぃ違いです。

コロナは科学ではなく政治 言われるゅぇんです。

 

さてこの看板を見て下矢印

 

ワタシは接種会場に行く決心をしました。

もちろん冷やかしです。会場は近くのビルの3階。

 

接種会場に物見遊山に行くょぅなフザヶた娘だとバレたら、

ぉ医者さまにお仕置きとして何か熱いモノをブチこまれるゃもしれない。

そんな予感に震えながらエレベータの前にたたずんでいました。

 

すると、後ろから接種のビラを持った人が3人来ました。

ちゃんとマスクをしています(上海のマスク率現在5割)

 

そして別の階に行くノーマスクの人2人も来て、

ワタシは流されるように一緒にエレベータに乗り込みました。

まもなく3階に到着。

そこでワタシが目にしたものは…!

 

閉まっています。写ってるのは一緒にエレベータに乗った人たち

ぇ~なんで~びっくりゅってます

 

土曜日の午後4時半なので遅い時間ではありません。

振り返るとグルっと回って出口がありました

ゃってません。

 

中国のワクチン政策はよくわかりません。

ただ強制的な雰囲気はないのは確かです。

 

中国のワクチンパスポートがよく話題になりますが、

これ国内でどうのこうのでは全くなく、本当に海外用パスポート。たぶん

中国人が欧米諸国や日本などに行く際、

欧米製の毒チン接種を要求されないようにするための方策だと思います。

 

ノーマスクの約半数の人たちは少なくとも

もう中国にコロナはなぃ よそは大変…政府がしっかりしてないから

思ってるはずなので、そんなにワクチン打つかな~と疑問です。

 

一方日本ではモデルナ接種も始まったようですね。

いろゝ考えるにもぅ間引きを通り越して駆除言った方がぃぃ思います。

 

今の状態、自分たちをゴキブリに置き換えて考えるとわかりゃすぃ思います。

ゴキブリホイホイには「誘引剤」ぃぅものが入ってますよね。

 

は、リが好むといわれている

エビ・牛肉・野菜などの食材を再現したで、

家のどこかに潜んでいるゴまで強力に寄せ付けます。 

 

今のワタシたちは

ねぇぃぃにぉぃするから行こうょ~ ゅってるゴキブリと

あれはワナ!行ったらタヒぬょ! と引き止めるゴキブリに分かれてる状態…

そんなふぅに思います。