先日上海のスーパーで日本産のお米が消えていたのはこぅぃぅことだったんですね。


******************************************************
中国で日本産食品の撤去広がる 福島報道受け北京など大都市(東京新聞)

2017年3月17日 23時56分
 

【北京、上海共同】中国の北京や上海、天津、広東省広州など10以上の大都市の大手スーパーなどで17日までに、日本産食品が大規模に撤去された。中国メディアが報じた。国営中央テレビが15日に、東京電力福島第1原発事故後、中国政府が輸入を禁止した日本産食品が中国国内で販売されていたと報じた問題を受けた措置。

北京市では食品安全当局が一斉検査を指示し、大手スーパーなどが自主的に棚から全面撤去した。問題がないことが確認されれば販売を再開するとしているが、一部のネット通販大手のサイトでも日本産食品の販売が全面的に停止されており、今後さらに拡大する懸念もある。
******************************************************

 

つまり今まで普通の日本の食品が売られていた方が違法だったってこと?(^^;
こぅぃぅのが日本の掲示板に出ればきっと

「中国の食品の方が危険だろ」

みたいな感情的な意見で溢れそう。

 

でも中国では「国民の2人の1人はガンになる時代」なんて話は聞かないし、
電車で急病人が出たのも道で人が倒れているのも、
クルマが横転したり店に突っ込んでいるのも見たことがありません。
何よりみんな元気そう。

 

毒の入ったモノばかり食べてそうなイメージを日本では持たれている中国人ですが、
ワタシが上海に住み始めた時まず思ったのがみんなゃたら元気がぃぃ!
声もデカイし体格もぃぃ。

その時まず思ったのは食べ物と健康は実はあまり関係がなぃのでは?
とぃぅことです。心の持ちようかなみたいに思ってたんです。

 

でもだんゝと考えが変わってきて、ネットの情報とかも見るにつけ思うのは
「日本人は安全と思わされて結構キケンなもの食べてるんじゃ?」
ってことです。

 

農薬世界一使ってるのは実は日本みたいだし
(こうぃぅと「日本の農薬は安全なんじゃ」言う人が出ます)、
添加物も諸外国に比べてケタ違いの種類が認可されてるし
(日本の食べ物のぉぃしさの秘密のひとつですよね)、
遺伝子組換えだって問題になってないし、そしてトドメに放射能です。

 

あと食品じゃないけどワクチンとか健康診断(レントゲン)とかもャバィとか。

 

まとにかく気をっけて食べましょぅ。
健康でなぃと男遊びもできないので(^^)

 

ちなみに今回の撤去の件ですが、

こちらには現地生産のキッコーマン醤油、味噌など現地生産の日本食材はいろゝあるので、
ワタシの食生活にはあまり影響ありません。