こないだから引き続きぁー!ごはんがぃぉぃしぃ!!と言って食べ続けていたら
ぉ米がなくなったのでスーパーへ求めに行きました。


でぉ米コーナーを見るとこんな張り紙が…


ここはぃっも北海道産など日本からの輸入米を高~く売っているコーナー。
それが空になってて。

(下に見えるのはこちらで生産した日本品種のぉ米です)

見ると

 

「お客様の安全のため日本産食品の検査を行っています」


みたいなことが書かれています。
ハキリ書いてないけど放射能検査でしょう。まぁしょぅがないですね、

日本の今の安全基準って確か以前の100倍ぐらぃ汚染されててぉk?
これって核戦争が起きたときの基準らしぃので(原子力緊急事態まだ発令中なのキャー)。


でも今まで普通に売ってた日本産米なのにここにきてなぜ?
とちょっぴりギモンなのですが、何かぁったのでしょうか。

でも中国の食品って「遺伝子組換ではありません」
とデカゝと表示してくれてたり、そぅぃうとこには国民を守ろうとする姿勢が見受けられます。
旅行先としても政府は国民に「東日本はおすゝめしません」と呼びかけてるみたいですしね。

 

ちなみにワタシの買うお※はそんな高くない中国産コツヒカリです(^^)