上海で明日3月1日から、屋内公共スペースが全面禁煙となるんだそうです。
ワタシはこないだ拓哉に聞いて知りました。

 

ぇぇっ?と驚いたのはバーでさぇも禁煙なんだそうです。
「ウチの店にも役所から通知の紙が来たょ」と拓哉。

 

タバコのニォィがつくのがィャで、特にシャワーを浴びちゃった後は飲みに出たくないな~
なんてのが正直あったワタシにとっては朗報です。
しかもなんかゲイバーに来る女ってヘビースモーカーが多いんですよね。
女の副流煙なんてホント頭にきます(どんだけ女嫌い)。

 

まぁそんなゎヶで上海の屋内公共スペース全面禁煙、間もなく始まります。

 

欲を言えば路上の歩きタバコも禁止して欲しいです。
吸ってる人は外だから迷惑かけないと思ってるのかもしれませんが、
あの煙ってたいてい横に飛んで、
近くに立ってる人や後ろを歩いてる人の顔を直撃してるのです~

 

3/2付け加え

ゆうべ店に行ってみましたところ、みんな普通に喫煙していました(^^;)

ママに聞いたら「やっぱこんなところで禁煙なんてヘンでしょ」とのこと。

ゆる~く法令が施行されることの多いこの国ならではです。