きのう近くの映画館で「君の名は。」を観てきました。
今年はボルト伝説に続いて上海で2度目の日本アニメ鑑賞です。


さてこの君の名は。大ヒットしている割には賛否両論あるようですが、
ワタシも「ぅ~ん悪かないけどそこまでないな~60点」とぃぅ感想を持ちました。
盛り上がりそうで盛り上がらないつーか絵もキレイだけどムラがあるっーか。

あとradwimpsの音楽も映像となじんでないような気が。。


でも興行成績ではジブリ映画を次々抜いて、
あと上にいるのは、あのワタシをも泣かせた「千と千尋の神隠し」だけとぃぅニュースも。
あんなに騒いでいるんだから観に行っとこうかとぃぅ気持ちにワタシもなったぐらいですから。


ハナシは変わりますがASKAさんが薬物でタイホされたとぃぅ話題、
タイホに至る過程がちょっとおかしいんじゃないかとぃぅ話をチラリと目にしていました。


そしたらこんな話題が。


精神科病院に入院中のASKAが病院食で出されたカレイの煮付けに対して
「深海魚はセシウムをたくさん含んでいる。絶対に食べちゃダメだ」と言って箸をつけなかった。


とぃぅもの。
こんなコトを口走るくらいASKAの脳はクスリでやられている、とぃう「新潮」の記事です。
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/02060410/?all=1


いつもひねったぉ笑いの新潮なので訳すと、

ASKAは放射能汚染をハッキリ口に出す有名人だったので、
クスリをやったことにして見せしめタイホしたとぃぅことのようなのです。


ASKAひとりの口を封じてもダメなんじゃない?と思うゃもしれませんが、
ぃゃィャぃゃィャこぅぃぅのが他の芸能人に対する大きな警告となるのです。


実際ASKAは以前ジブリと組んで「On your mark」とぃぅ

放射能汚染がテーマのPVを作ったことがあります。
このDVDはいったん発売中止となりますが(某業界の圧力ガマでしょう)、
しかしジブリはその後これを無償配布しています。


はっっジブリ…
昨日そこまですごくないのにメガヒット中の「君の名は。」を観たワタシは思いました。
ひょっとしてこの映画「ジブリ下げ」のためのプロジェクトでは…?


「On your mark」に対する罰がASKAとジブリ両方に対して同時進行で進められている…
そう考えるのはちょっとぅがち過ぎでしょうか。個人の感想です。