昨日のガールズちゃんねるにはこのようなお題がありました。


名言やことわざの一部を「ブス」に変えて絶望させて下さい
http://girlschannel.net/topics/969031/


これホント久しぶりにワタシの笑いの琴線に触れたので、いくつかご紹介します。
*はワタシの解説。(  )はオリジナルと思われる名言・ことわざ
では。


八方ブス
*みんなにいい顔をしないこと。または誰から見てもブス。(八方美人)


四面ブス
*周りをブスに取り囲まれて打つ手が無いこと。(四面楚歌)


ブスは気から
*心が乱れるとブスになる。または相手がブスだと思うとブスに見える。(病は気から)


ブス大敵
*ブスに気を許すと思わぬところで敵になる。(油断大敵)


*知らぬがブス
自分がブスということを知らなければ穏やかでいられる(知らぬが仏)


ブスの陣
*ブスにはもう後がない。(背水の陣)


ブスは口に苦し
*ブスと向き合っているとこっちが苦しくなってくる。(良薬は口に苦し)


ブスは急げ
*ブスはいろんな意味で急いだほうがいい。(善は急げ)


ブスの名は
*ブスの名前はつい忘れてしまう。(君の名は)


ブスノート
*ノートに書かれた人がブスになる。(デスノート)


ブスは何しに日本へ?
*日本にブスとして生まれてきてしまった意味は。(youは何しに日本へ)


いま春が来てキミはブスになった。 去年よりもっとブスになった。
*春になってもキレイになるとは限らない。(「なごり雪」より)


ブスの惑星
*どこの星かと思ったら地球だった。(猿の惑星)


ブスの宅急便
*せめて男であれば。。(魔女の宅急便)


ブス細胞はありますっ!
*イギリスの科学誌ネイチャーも検証したくない事実。(STAP細胞はありますっ!)


来年のことを言うとブスが笑う
*ブスはなぜかすぐ人のことを笑う。(来年のことを言うと鬼が笑う)


泣いたブスがもう笑った
*ブスも泣いたり笑ったり豊かな感情がある。(泣いた子がもう笑った)