築30年弱の在来浴室からユニットバスリフォームの記録 | 大村市 美容室ヴァラのブログ

大村市 美容室ヴァラのブログ

仕上がりに合わせて縮毛矯正しております。各種カラー まつげカール 着付け ファイテンビューティーアドバイザー 日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュ ファイテン商品 化粧品お取扱い店

お久しぶりの投稿です🙇‍♀️


仕事とは関係ないブログです。


浴室リフォームの参考になればと投稿します。


築30年在来浴室リフォーム前 

 我が家のお風呂の状況です。


因みに 知り合いの旦那様が左官さんで 当時ユニットバス予定でしたが タイル張りの浴室にしていただいたのでした。タイル色決め自分がしたので気に入ってました。カタログに載せさせてくれとも言われたんですよ照れ


水回りの基本はピンクとお願いし 浴槽は人造大理石でした。築25年迄は綺麗だったのですが照れ


まず 最初に支障が出たのが 滑り止めされてる床です。おそらく 私がキッチンハイター振って放置したのが原因かと思います。


最初は 築30年とは思えない 上部分です。






換気扇も付けないのにピカピカです❇️

微妙な水垢ありますが^^;

白蟻予防の跡がショボーン

上は シャワーもかからないし掃除もしないから綺麗なのかも。水垢の一番の原因は水道水〜チュー


次は一番汚い床とサッシ下ガーン




オーノ〜ガーン

でも 浴槽横は 比較的綺麗かなぁキョロキョロ


シャワーフック




拭いたことないので汚いですショボーン


ここ2、3年で急に出てきた浴槽上り口の内側上部分


反対側はそんな黄ばんでないのですがショボーン


汚れてはいますけどね💦

原因は 私の朝風呂で 夜から朝の掃除までの時間が空きすぎるからかなぁ?


でも 次の風呂も人大にします。

残りの人生綺麗なお風呂に入りたいですもん🛀


ちなみに タオル掛けもお風呂上がり拭きませんが タオルが水分取ってくれるので シャワーフックよりマシです。タオルかからないとこは水垢してますが。


ここにも白蟻予防の跡が💦


リフォームで問題なのは バリアフリーで洗面所と高さがいっしょになるそうです。水はねも心配ですが 一番の問題は浴槽が上がると 出窓が浴槽より下になるそうですびっくり


でも 出窓無くしたくないえーん


上はそのままで丈短くすると 外壁の上はそのままで下に外壁足すパターンになるそうです。


もう一つは 浴室横が上がりそこに窓がきて 今までの外窓はそのままびっくり


え〜 そんなのおかしいと思ったのですが お風呂の長い掃除道具置く場所ないから良いかなぁって口笛


うちの場合 冬以外 サッシが二重窓になっても開けてると思うんですけどね^^; ちなみに 入り口もいつも開けてます。カビが少ないのはそのせいだと思います。

お隣の洗面所の窓もいつも開けてます。


築30年を教訓に リフォームの参考になればと思ってます。


次は ユニットバスリフォーム決定迄のご報告させていただきます。


ところで リフォームも体力のある内にしないといけないと痛感しております。休みが潰れてしまいます。

決める事 見ること多いです。


何にもないうちから 展示場見学して各社比べててたら最も良い出会いがあると思います。


今回 以前から丈夫なタカラスタンダードと決めてましたが 転けて骨折2回した過去があり totoのホッカラリ床が良いと言われ それでもタカラスタンダードのショールームで2回話し聞きに行き見積もり迄いただきましたが、断念しtotoに決めました。


続きは 又 ご報告させていただきます🙇‍♀️