クリニック通院(1/8)&循環器内科 | valkyria203のブログ

valkyria203のブログ

ブログの説明を入力します。

がん治療薬詳細は アメ限 を確認くださいウインク

 

早速ひらめき電球  本日N病院の循環器内科にて

「うんビックリマーク順調にBNPも下がってるし、来月の診断結果も良かったら

先日の心不全の原因は 高血圧による心臓病 という事になります。

来月は治療から3ヶ月になるから心エコ-、心電図もしようかはてなマークと。

なんか良くワカラナイけど...経過良好という事で合格

 

クリニック通院は 翌日1/9~薬変更でカボザンチニブに(詳細はアメ限)

今のところ副作用は悪心(気持ち悪い/吐き気)だけ。

背中の痛みも有ります(ロキソニンで抑えられる程度)が副作用でなく肝憎悪カモ...ガーン

 

 

 

あ、去年の話ですが...汗 心不全病院入院した時のこと。
夜寝ようとして横になると息苦しさを感じ、ベッドに座ってた、

パルスオキシメーター95を切ったり..少し不安定..な事から(大したことない数字カモだけど)

「心筋梗塞」を疑い救急病院行かせましたが。

結局そのまま病院入院となり、翌日先生から「体に水が貯まり心不全を起こしたようです。

が、だいぶ尿も出て順調に水分も抜けてきたので...」という説明。

「水が貯まってって、胸水ですか!?ということは癌が悪化ショボーンはてなマーク左矢印がん患者なら当然の解釈でしょう

「いやいや、直接的には癌とは関係ないと思います。ま、断定はできませんが。

水が貯まってという表現も 胸水 ではなく、浮腫みの方が近いかな...」

なんか、分かったような分からないようなもやもやはてなマーク感じでしたが、そんな大事では無さそう..と。

 

そして退院後「...でも、細すぎやからかはてなマーク全然浮腫んでるとかワカランかったけどナ。

ま、退院出来たからって油断せず塩分控えてって頑張らんと病院出戻りになるでえー

「んはてなマーク浮腫んでなかったよ。先生『肺に水が貯まってた』言うてたで」

「......えガーン!? どういうことはてなマークはてなマークはてなマーク(脳内)

 

で、12/22N病院病院の最後の診察日。
まだ主治医に慣れてなく、ざっくばらんに訊けないので

緩和ケア医(前々主治医=元呼吸器内科医)F先生に訊きました爆  笑
「.....省略...肺に水貯まって、とか言われたら怖い。TACEも上手くいったって聞いたのにショボーン

「う-ん、説明が難しいんだけどあせるあせる

ザックリ言うと 肺の内側に貯まるか外側に貯まるか の違い。で今回の心不全の原因となったのは

外側に水が貯まった肺水腫(そこまで深刻な状態ではなかったが)

癌性の 内側に水が貯まるのが胸水。なので循環器先生も『癌とは関係ない』と言ったんだと思うよ。

実際、管が入ってたのも首だったでしょはてなマーク胸水なら胸から水抜くから。
いずれにしても今はコロナのことも有るから、数値とか判断は大袈裟なくらいで丁度良いと思います。」

ま、肺水腫だから、胸水だから、ってわけでは無いんだけどTACEしたばかりってのもあったしねおねがい

それからもう一つ。
同日(12/22)主治医から「クレアチニン数値がじわじわと上昇してるのが気になります。

これ多分3ヶ月毎のCTで造影剤が蓄積されてるんだと思います。次回無しにしますかはてなマーク

.....結果、1月からの薬効果を知りたいので次回(3月)は造影剤有り、その次を無しで、となりました。

造影剤、影響するんですねびっくり備忘録として記しておきます

 

 

 

今日の外来病院は結構混雑してました。コロナ怖いですね。

在住県では、まだまだPCR検査へたどり着くまでに時間がかかると聞いてます。
医師も言ってました。上矢印大袈裟なくらいで丁度良い、パルスオキシメーターなど安価で簡単に体調管理できます。

 

どうぞご自愛くださいねおねがいでは、またバイバイ

ミルク入ってれば良いのになぁ~あしあとバブ
あ、足が豚足になってるwブタ