Nmode最新のD/Aコンバーター。
と言っても、既に廃番となっております。
発売は2018年、定価は240,000円(税抜)でした。
本機はNmode創業10周年モデル第五弾として発売されたものですが、ベースモデルがあり、前年の2017年に発売されたX-DP10の弟機に当たります。と言っても性能を落としたモンキーモデルなどではなく、ヘッドフォンアンプとDDコンバーター機能を省いた機能特化型で、DAC性能を落とさずに10万円ほどのプライスダウンを実現させた超お買い得モデルです。しかもプリアンプ部はそのまま‼️
お陰でX-PM7 mkⅡをパワーアンプとして使えます。
と言うのも、プリメインアンプのX-PM7 mkⅡですが、以前からパワーアンプ部に対してプリ部の弱さが指摘される一方、X-DP7はD/Aコンバーターにも関わらずそのプリアンプ部のクオリティの高さに定評があったためです。
最初に聴いたのは、X-DP7をDACとし、X-PM7 mkⅡをプリメインアンプとして使った場合。この時、X-DP7の出力レベルは可変できるので両者のプリ部の出来が直接比較出来るのですが、X-DP7の方がボリュームを変化させた時の滑らかさが勝ります。
次いで、X-PM7 mkⅡをパワーアンプとし、X-DP7をプリアンプとして使うとボリュームの滑らかさに加えてノイズレベルが下がり、音の解像度や分離感が上がり音場空間もさらに広がって聴こえます。
一方、肝心のDACとしての性能ですが、44.1kHzの入力に対してPCMは705.6kHz、DSDでは5.6MHzのアップサンプリングのみとなるのですが、やはりうしお的にはPCMの方が音場が広くアクティブで好み。しかし、外部クロックを入れてもそれ以外のアップサンプリングは不可なのが残念なところ。
その点、X-CD3なら44.1KHz~192KHzのワードクロック、11.2MHz~49.1MHzのスーパークロックまで受け付けるので、44.1kHz, 16bitのCD規格の音源に限定するならば、こちらの方が遊べて面白い。
この時、X-CD3からX-DP7へはRCAケーブルで接続、X-DP7からX-PM7 mkⅡへはXLRケーブルで接続しています。
ただ残念なのは、Roonの登場によりこの44.1kHz, 16bitの世界の探究が終わりそうなこと。最後にSOULNOTEのC-1にクロック入力を付けたCDプレーヤーが出て欲しいのですが、TEACがCDピックアップドライブユニットの生産から撤退したいま、それも期待薄。ナウシカの世界のように、ヤフオクとかで遺物を発掘して行くしかないのかも知れません。












