私しは機能性ディスペプシアになり3年程ですが、
其れまであらゆる西洋薬(抗不安薬含む)や、
漢方製剤を試しましたが全く効果ありませんでした。

特に、
ツムラの漢方製剤は全く効果がありませんでした。

ツムラの漢方製剤があまり効果が無いのはある特定の医師の間では有名な話と聞いていて、漢方専門医の先生は効かないのと、漢方としての品質が良くないので、絶対使わないそうです。

漢方製剤で効果のある方はそれでいいと思いますが、
機能性ディスペプシアで効いたと言う話を聞いた事が
ありません。

それから、漢方はその人毎に処方が異なる筈ですが、
病名処方している医師が多い様で、一律同じ物を出す傾向が有ります。
これはツムラのERの営業そのものと言えます。

この辺は理屈では無く、患者は治ればいいのですが、、

さて、本題ですが、、
約2ヶ月前から漢方専門医(東洋医学会の認めた先生)に掛かり、本物の煎じ薬の漢方を飲んで治療を開始しました。
生薬も最高級な物で無いと効果が出ません。

結果から言いますと、もたれ、悪心がかなり治り効果を実感しております。
漢方治療の前と後で苦しさは半分以下になりました。
今までで、一番効果を認めます。
漢方は奥が深く、色々な体の不調を治してくれる不思議な薬です。
私の場合、胃の不調改善漢方→胃を元気にする漢方、
の順に治療を進めています。
何をしても効果の無い方は本物の漢方治療を試してみる価値はあると思います。

私の通っている漢方専門医を紹介します。
http://www.toyodoiin.com/about.html

#東洋堂医院