2026年9月3日
次回のホルモン補充療法の処方を受けるため、乳がん検診の検査結果が必要とのことで、午前中に乳がん検診を受けた
この、乳がん検診をしてもらった病院は、2年前の職場検診で腹部エコーをしてもらった所![]()
思えば、あの腹部エコーで全てが始まった
はじめの見立ては、膵神経内分泌腫瘍だった
結局は十二指腸GISTだったけど、何であれ見つけにくい場所にある腫瘍を見つけて下さったこと、とても感謝してます![]()
で、マンモグラフィーを受けたんだけど、市の検診として受けたので、お会計は1,500円
ただ、結果が郵送されてくるのが1ヶ月以上先になるとのこと
ホルモン補充療法の薬がなくなるのが先だけど、仕方ないな
午後からは、職場検診を受けるため、リパクレオンを処方してもらっているBクリニックへ
いつも良くしていただいている看護師さんがたまたま対応して下さった![]()
私、視力だけは良くて、52歳だけど2.0なのね![]()
老眼だけど![]()
視力検査の時は、だいたいいつもコンタクト入ってるの?と聞かれるし、裸眼だと言うとビックリされる
職場の上司に、
「視力って、ただ遠くが見えるかどうかを調べるだけでいいんですかね?」
と、ごもっともなことを最近言われたばかり![]()
体重や腹囲を計測している時、
「痩せた?」
「10キロくらい体重落ちたんですよー」
という話をしていた
その後、先生の診察時に先生からも
「痩せた?」
と言われ、同じ返しをする![]()
「手術もしてるし膵炎にもなって脂っぽいものを控えているだろうから、どうしても痩せるよね。
なるべくストレスも溜めないようにね。また来週結果を聞きにきてね。」
とのことで、この日はこれで終わり![]()
1週間後に結果を聞きに行った
コレステロールを下げるため、ロスバスタチンを飲んでいるので、総コレステロールは165と、下がっていた
ちなみに基準範囲は142〜219
他も特に問題無し
ヘモグロビンA1cは5.6
肝機能のALTは26で、これは若干高いかな?
先生からは、食事と運動に気をつけてと言われ、無事に検診は終わりました![]()
9月17日
この日は急性膵炎のフォローアップでA病院を受診
9月は毎週病院に行ってるな![]()
先生
私
「あれからいかがですか?」
「時々みぞおちに違和感がありますけど、膵炎になってた頃と比べると全然いいです」
「やっぱりステントが詰まりの原因になってたのかな?」
「あの、膵炎とは関係ないんですけど、私は大腸カメラをしたことなくて、受けてみたいんですけどこちらでお願い出来ますか?先生がして下さいますか?」
「出来ますよ。ただ、1ヶ月くらい先になるかも?」
「全然大丈夫です。大腸って、いつもしてもらってる造影CTでも分かるものですか?」
「進行性の癌ならある程度分かるかもですが、小さなポリープは見えないですね。」
ということで、ずっと気になっていた大腸内視鏡をお願いして帰宅
鎮静して大腸内視鏡してもらえる内科もあるんだけど、膵頭十二指腸切除術とか急性膵炎とか、はじめから説明するよりは事情をよく分かって下さっている先生にしてもらいたい![]()
下剤を2リットル飲むとか、鎮静無しで内視鏡とか嫌だけど、ちょっと頑張ってみます![]()