No.457 30センチキューブリセット | Hiro-Kの『頭ん中はアクアリウム』

Hiro-Kの『頭ん中はアクアリウム』

数年前からアクアリウムを始め、淡水の熱帯魚、シュリンプを育成しながら癒されていますw
全然進歩無いアクアリウムですが、色々と奮闘記?を書いていこうと思いますw

こんばんは、k-hiroですニコニコ


安定の不定期ブログになっちゃってますアセアセ


今日は朝から草刈りをして、昼までゴーストオブツシマ3周目をしてましたチュー


昼からはダイニングテーブルの30センチキューブをリセット上差し



リセット前ラスト


これはレッドビーシュリンプ飼育用に2月28日に立ち上げました。


なかなか増やせないのでエビを断念し、夏の盆くらいまでバジスバジスの雌雄を入れてました。


その雌雄も別の水槽へ引っ越し、ラムズホーンとミナミヌマエビだけの水槽だと思っていました・・・昨日まではニヤリ



昨日、何気なく水槽を見て、リセットしようかと思ってたら・・・



バジスバジスの赤ちゃん発見びっくり


こりゃリセットも当分先かと思ってましたが、今日、体が勝手にリセットし始めましたw


そのリセットの中で、何と昨日はバジバジベビーは1匹だと思ってたんですが、全部で5匹居ました爆笑



とりあえず、30×18×24(だったっけ?)の水槽を綺麗に洗い、バクテリアを使い回すために30キューブのソイルを少しと、スポンジフィルターをそのまま使い、水も半分ちょっとは使って立ち上げましたグッ


立ち上げた水槽


流木1つにアヌビアスのナナゴールデン、バルテリー、ランケオラータをまとめて、左後ろはバリスネリア・ナナ、下草はエキノドルス・ブロードリーフ、そして一本だけ30キューブに植えてあったストロギネ・レペンス。

アヌビアス流木の後ろにスポンジフィルターを設置、水質チェックしたところ、硬度が少し下がるくらいで変化もなく、何匹かダイレクトインしたミナミも落ち着いていたので生態も移しましたグッ





小さいのに縞々な模様が出てる爆笑

上の写真の下草との比較や、アヌビアスのソイルに刺さってる根の細さ、ソイルとの比較でバジバジベビーの小ささが分かるかな??



ミジンコとか与えなきゃあかんのかな!?


冷凍のブラインベビーでもいいんかな??キョロキョロ



何とか大きくなってほしいなぁ爆笑


ではバイバイ